【糖質制限】【主食】おからいなり寿司

【糖質制限】【主食】おからいなり寿司
ごはんを食べた気になるレシピのひとつです。
一つ当たりの糖質量は約1gです。
日持ちはしません早めに食べ切って。

材料 (いなり10個 プラス甘揚げ6枚)

小さじ1
★ラカントS
大さじ1
★水
100cc
★醤油
小さじ1
 
おから
250g
○酢
大2.5
○塩
ひとつまみ
○ラカントS
大1

1

写真

それぞれの材料です。すしあげは枚数が多いかもしれませんが、余った分は卵でとじたり口寂しい時のおやつにもどうぞ。

2

おからは、そのまま使います。衛生面が気になる場合はレンジで加熱殺菌してから使ってください。
(50gで1分が目安です)

3

すしあげは、油抜きが必要なものなら油抜きしておいてください。

終わったら水気を切って半分にカット。

4

写真

フライパンに★の材料を入れ弱火、ラカントが溶けたらすしあげを並べて入れる。

5

写真

中火にして一枚ずつ裏返しながら出汁を染み込ませる。

6

写真

フライパンに汁気が無くなったら、すしあげを片側に寄せて箸で軽く絞る。

7

写真

広げて強火、20〜30秒程度、水分を飛ばしたら お揚げさん完成。

8

写真

ボールに○の調味料を入れて混ぜる。ラカントが溶けにくい時は少しレンジで温めて。
溶けたらおからを加える。

9

写真

酢が行き渡るように、ヘラやスプーンで押し付けるように混ぜる。混ざったら胡麻を入れる。

10

写真

お好みで、しおふきこんぶやゆかり、青海苔などなどアレンジしても美味しいです。

我が家では青海苔風味が一番人気です♪

11

写真

おからを10等分にして揚げに合わせて握ります。しっとりしているので手にお酢はつけなくても大丈夫。

12

写真

握ったおからをお揚げに詰めて形を整えたら、完成です。

子供さんには15〜6等分くらいの大きさが食べやすいです。

コツ・ポイント

主食なのでなるべく短時間&少ない調味料です。
•お揚げを一度絞ってまんべんなく行き渡らせる
•おからは押し付けるように混ぜる。
慣れたら所用15分くらい。

※ お子さん用は小さめで、飲み物をご用意の上、召し上がってくださいね。

このレシピの生い立ち

糖質制限を始めて一ヶ月半。考えるのは糖質量のことばかり…(。-_-。)
現在順調に7kg減。

おから寿司のおかげかお腹も調子が良いです。
子供も欲しがるので多めに作りますが、一日でなくなります。
美味しく楽しく糖質制限しましょう〜。
レシピID : 2965203 公開日 : 15/01/15 更新日 : 15/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

16/11/26

写真

ダイエット中の主食にピッタリ♪美味しかったです!

サリーカブ

気に入っていただけて嬉しいです(✿´ ꒳ ` )♡れぽ感謝!

16/03/03

写真

1週間に2回作る程ハマっています。おいしいです。

やなしー

気に入っていただけて嬉しいです(´∀`)れぽ感謝です♪

16/01/10

写真

昔大好きだったおいなりさんが食べられて幸せ〜♪美味しかったです!

もちもち☆彡

気に入っていただけてうれしいです(´∀`)れぽ感謝です!

15/12/31

写真

血糖値が気になる私なので、好きないなり寿司沢山食べれて嬉しいです

maxbeet

気に入っていただけたら嬉しいです♪れぽありがとうございます!