花山椒の香りがやみつき!土鍋で麻婆豆腐

花山椒の香りがやみつき!土鍋で麻婆豆腐の画像

Description

花山椒油を加えるだけで、シンプルなのに誰でも失敗しない本格的な風味豊かな味に!土鍋にすれば食卓で熱々が楽しめます。

材料 (2人分)

1丁
生姜(みじん切り)
大さじ1
にんにく(みじん切り)
小さじ1
調味料
料理酒
大さじ1
醤油
小さじ1
塩(豆腐を茹でる用)
大さじ1
鶏ガラスープの素
小さじ1
豆板醤
大さじ1
甜麺醤(または砂糖小さじ1)
小さじ1
大さじ1
★花山椒油
花山椒
10g
ごま油
大さじ2
粉山椒
適宜
ねぎ(小口切り)

作り方

  1. 1

    写真

    麻(マー)の香りを出すために花山椒油を作る。小鍋に花山椒とごま油を入れ弱火で香りが立つまで加熱する。

  2. 2

    写真

    花山椒が少し黒くなりかかり香りがたったら、粉山椒の入った容器に濾す。

  3. 3

    写真

    豆腐を1.5センチ角に切り1000ccほどのお湯に塩大さじ1入れて豆腐を中火で沸騰させないように茹でる。

  4. 4

    写真

    豚肉は食感を出すために薄切りをはさみや包丁で細かく切る。(あらびき肉でもOK)

  5. 5

    熱したフライパンに豚肉を入れ中火でじっくりと炒め油脂を引き出す。しばらくは箸を入れずに我慢すると肉が鍋にくっつきません。

  6. 6

    写真

    豚肉の色が変わったら鍋の中央を空けて豆板醤を入れ香りが出るまで1分ほど炒める。甜麺醤も加える。

  7. 7

    写真

    生姜とにんにくを加え弱火で1〜2分ほど炒める。香りがでたら、料理酒と鶏ガラスープの素を溶いた湯1カップを加え沸騰させる。

  8. 8

    写真

    3の豆腐を水切りし加える。(豆腐を入れたらなるべく攪拌しないで我慢)醤油と砂糖を入れ煮汁がひたひたになるまで煮込む。

  9. 9

    豆腐が少し膨らんだ感じになったら片栗粉に同量の水で解いてとろみをつける。(やさしく鍋を揺すりながら全体にとろみを。)

  10. 10

    写真

    味を見て醤油を調整する。仕上げに小口切りのネギと2の花山椒油を少し垂らす。

  11. 11

    写真

    熱した土鍋に移し蓋をする。食べる直前に花山椒油とお好みでラー油を垂らす。

コツ・ポイント

豆腐は水分を出すために、沸騰させないで茹でる。ひき肉と豆板醤を炒め終わるタイミングで豆腐をざるにとる。ひき肉をもも肉を叩いて使うとヘルシーになる。ダブルの山椒を使った花山椒油は是非お試しください。花山椒油は保存してラーメンなどにも使えます。

このレシピの生い立ち

台湾での高校時代の学食ランチでよく麻婆豆腐を食べました。いつもすぐ売れ切れるので食堂のおじさんは麻婆豆腐の追加に追われてました。大きな中華炒め鍋で一気に10丁ほどのお豆腐で真っ赤な麻婆豆腐をあっという間に作る様子はとても印象深かったです。
レシピID : 2965725 公開日 : 15/01/16 更新日 : 15/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
きよこのこ
バラ肉で脂っこくなりましたが本格的な味が手作りできました♪

作ってくださってありがとうございます!

初れぽ
写真
yya
麻婆豆腐!花山椒の香が美味しかったです!土鍋でそのまま作りました