旨み超濃縮♪ 海老と香味野菜のビスク

旨み超濃縮♪ 海老と香味野菜のビスクの画像

Description

海老の濃厚な出汁の旨みと、トマト、香味野菜が溶け合った、贅沢な味わいのスープです。冬の寒い日のごちそうとしてどうぞ♪

材料 (3人分)

殻付きエビ
150-180g(約14-20尾)
150g
50g
にんにく(スライス)
2かけ
バター
小匙1.5
オリーブオイル
小匙1.5
白ワイン
100cc
50g
☆牛乳、生クリーム
各100cc~(お好みで)
☆顆粒コンソメ
小匙1
☆塩
適量

作り方

  1. 1

    【下準備①】
    ★えび→殻をむいて、背ワタをとっておく。殻は全て捨てずにとっておく。

  2. 2

    【下準備②】
    ★たまねぎ、セロリ→それぞれ細く刻んでおく。
    ★にんにく→皮をむき、スライスにしておく。

  3. 3

    写真

    鍋にオリーブオイルとバターをいれ、弱火でとかしたあと、スライスしたにんにくをいれ、香りが出るまでいためる。

  4. 4

    写真

    にんにくの香りがたったら①の鍋にたまねぎ、セロリ、えびの殻をいれ、野菜がかなりしんなりするまで中火でいためる。

  5. 5

    写真

    下処理をしたえびと白ワインを加え、白ワインが1/5~1/6量くらいになるまで、アルコール分を飛ばしながら強火でいためる。

  6. 6

    写真

    ⑤が煮詰まってきたら、★をいれ、.蓋をして弱火で15分ほど煮る。

  7. 7

    写真

    煮詰めたスープをミキサーにかけ、それを更にザルでこす。
    その際、ざるに具を押し付けるようにし、だしを完璧にとりきる。

  8. 8

    写真

    濾し終わった④と☆を鍋に再度いれ、味と濃度をみながら温めなおし、完成。
    (牛乳等は味をみつつ、お好みで量を調整下さい。)

コツ・ポイント

★使用するえびは、冷凍えびや、スーパーの安売りえび等で十分です。そして、このレシピは有頭えびだけでなく、から付きの無頭えびでも作ることが出来ます。
★より詳しいレシピ↓
http://vege-and-soup.com/?p=7217

このレシピの生い立ち

自宅でも手軽に出来ておいしいビスクがつくりたかったため。
レシピID : 2971159 公開日 : 15/01/19 更新日 : 15/01/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
Mikaponsan
手間はかかりますが、濃厚で美味しくいただきました♡

とってもなめらかな仕上がり、最高ですね!素敵れぽ、感謝です♪

写真
Maichan!!
エビとの格闘が大変でしたが、無事美味しくできました!

すごい! まるでプロの仕上がりのよう!!嬉しいレポ、感謝☆

写真
moonmellow
人参追加生クリーム多め、殻ごとミキシングで旨味凝縮!美味でした

まるでお店のようななめらかさ! 素敵つくレポ、ありがとう!!

初れぽ
写真
datian
裏ごししました、殻が少し入ってしまい食べるとき気になりました。

掲載遅くなり、大変失礼致しました。つくれぽ、心から感謝です!