定番☆ハンバーグの画像

Description

一番定番のハンバーグレシピです♪

材料 (小さめのハンバーグ6個分)

400㌘
1個
パン粉
70㌘
1個
塩コショウ
お好み
ケチャップ
ソースと同じ量
ソース
ケチャップと同じ量
サラダ油
少々
大さじ3杯

作り方

  1. 1

    写真

    最初に、玉ねぎをみじん切りにします。それを油をひいたフライパンでキツネ色になるまで炒めます。

  2. 2

    キツネ色になった玉ねぎを、お皿に移し冷凍庫で冷やします。

  3. 3

    豚ひき肉とパン粉、卵をよく混ぜます。よく混ざり終えたら、冷えた玉ねぎと塩コショウ(お好み)を入れてさらに混ぜます。

  4. 4

    写真

    よく混ざったら、ハンバーグの形を作ります。(5、6個出来ます)

  5. 5

    それを、少し油をひいたフライパンで焼きます(≧︺≦)b

  6. 6

    最初強火で焼き目がついたらひっくり返してください。ハンバーグの半分が水につかるていどいれて蓋をします。

  7. 7

    弱火にして水が全部とんだら、お皿に盛りつけます。次は、タレ作りです。

  8. 8

    ハンバーグを焼いたフライパンに、ケチャップとソース(同じ割合)と水(大さじ3杯)を入れ、軽く煮詰めたらタレの完成です。

  9. 9

    写真

    ハンバーグの上にタレをかけてもつけてもかまいません^_^
    それで、ハンバーグ完成です(o‾∀‾)ノ”

コツ・ポイント

よく手で混ぜたほうがより美味しくなります^_^

このレシピの生い立ち

タレを、バター醤油にしても美味しいと思います (๑•̀ㅂ•́)و✧
レシピID : 2977491 公開日 : 15/01/23 更新日 : 15/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート