豚肉とじゃがいもの★ポルトガル風★

豚肉とじゃがいもの★ポルトガル風★の画像

Description

いま話題の調味料「パプリカ・マッサ」を使ったまさにポルトガル料理!という豚肉の食べ方です。作り方は簡単です♪

材料 (4人分)

豚肉肩ロース:3cm大角切り
500g
じゃがいも:3cm大角切り
500g
 
★パプリカ・マッサID3234126+塩
大さじ1+小さじ0.5
(なければ★パプリカパウダー+塩
小さじ2+小さじ1)
★胡椒
適量
★にんにく:押し潰してみじん切り
2片
★ローリエ:2つ折り
2枚分
白ワイン
180㏄
 
☆オリーブオイル+ラード
大さじ1+大さじ1
 
イタリアンパセリ:粗みじん
1パック
2切れ

作り方

  1. 1

    写真

    ★を豚肉によくもみ込んでから白ワインをふりかけ、ラップで表面を覆って漬け込みます。※途中で何回か混ぜて味をなじませます。

  2. 2

    写真

    漬け始めて1晩(最低でも半日)経ったら、豚肉をざるなどにあけて汁気を切ります。※漬け汁は後で使います。

  3. 3

    写真

    じゃがいもを3cm大の角切りにし、二度揚げします。※二度揚げの方法についてはコメントをご参照ください。

  4. 4

    写真

    3と並行して鍋などに☆をひき、強火で豚肉を炒めます(上)。表面の色が変わったら漬け汁を加えて中火で5分ほど煮ます(下)。

  5. 5

    火を止めてから3のじゃがいもを加えて混ぜ合わせます。ついでイタリアンパセリの半量を加えて軽く混ぜ合わせます。

  6. 6

    写真

    皿に盛り付けて煮汁をかけ、残りのイタリアンパセリと黒オリーブを散らし、レモンを添えて出来上がり。

  7. 7

    写真

    ※パプリカ・マッサを手作りなさるなら、ぜひ本場に忠実なID3234126をお試し下さい。お肉が驚きの柔らかさになります♪

  8. 8

    写真

    ※パプリカ・マッサ(Massa de Pimentão)は、webなどで本場の既成品を入手することも容易です。

  9. 9

    ペーストではなくパウダーを使う場合は、少し酸っぱくなった浅漬けの汁を★に少量加えるとよりペーストに近い風味となります。

コツ・ポイント

①本レシピでの使用量は、本場の製法(ID3234126)で作ったものや、本場からの輸入品を使用した場合です。その他のレシピでお作りになったものを使う場合は、使用量をご調節ください。

②白ワインの代わりに酒を使うとまろやかに仕上がります。

このレシピの生い立ち

①ポルトガル料理の「豚肉とアサリの炒め物(ID2727658)」の原型です。あさりを省き、パクチーをイタリアンパセリに替えるだけです。

②原語では「豚肉のポルトガル風 carne de porco à portuguesa」といいます。
レシピID : 2984721 公開日 : 15/01/28 更新日 : 15/07/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ミナト氏
ポルトガルワインに合わせて作りました。初めての味!美味でした♪

日本にはない味ですが美味しいですよね!初れぽとても嬉です^^