フェイク貝柱 白菜と裂きいかのクリーム煮

フェイク貝柱 白菜と裂きいかのクリーム煮の画像

Description

旬の白菜と煮込んだらお味も食感もまるで貝柱!食べたひと全員だれひとり裂きいかだと気付きませんでした。「白菜」カテゴリ。

材料 (3人分)

裂きいか(ソフトタイプ)
30g
大きめの葉4枚
バター
大さじ1
サラダ油
大さじ1
カップ1/2
カップ3/4
*ガラスープの素
小さじ2
大さじ1
少々

作り方

  1. 1

    写真

    裂きいかはキッチンバサミで食べやすく切っておく。
    白菜は軸のほうは食べやすく削ぎ切り、葉先はざく切り

  2. 2

    写真

    *を合わせておく。

  3. 3

    写真

    フライパンにバターとサラダ油を熱し白菜の軸を炒める。焦がさないようにする。

  4. 4

    写真

    葉と裂きいかを加えしんなりしたら水を加える。
    白く綺麗に仕上げるために色付かないように気をつける。

  5. 5

    写真

    白菜に透明感が出たら2の牛乳液を片栗粉が沈まないように混ぜながら流し入れとろみがついたら出来上がり。味をみて塩で調味。

コツ・ポイント

裂きいかは食べやすいようにキッチンバサミで切っておくといっそう貝柱らしくなります。
美しい白に仕上げたくてコンソメ顆粒ではなくガラスープの素を使いました。
胡椒を加える場合は白胡椒がよいでしょう。

このレシピの生い立ち

裂きいかが残っていたので。
レシピID : 2994685 公開日 : 15/02/03 更新日 : 15/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
銀座のパパさん
みんな大満足でした。 貝柱だと思ったみたいです。

感謝感激1号レポ♡長期休みで掲載遅れご免なさい(>人<;)