アボカドたっぷり★海鮮手巻き

アボカドたっぷり★海鮮手巻き
いつもの手巻き寿司も一工夫すれば記念日やイベントで大活躍♪ハートの玉子焼きをお皿に彩れば愛情表現もできちゃいます(笑)

材料 (4人分)

ご飯
3合分
アボカド
1/2個
刺身用まぐろ
40g
刺身用サーモン
120g
2個
小さじ1
小さじ1.5
かいわれ菜
適量
いくら
大さじ2
大葉
適量
焼き海苔
大判5~10枚
醤油
適量

1

【寿司飯をつくる】炊き立てのご飯3合分に対して「すし酢大さじ6」を回しかけ切るように混ぜます

2

【寿司ネタの用意】まぐろ、サーモンは焼き海苔の大きさに合わせて巻きやすいサイズで棒状に切る。かいわれは根を切っておきます

3

【ハート卵焼き】薄焼き卵をやき、冷めたらハートの型で抜いておきます。
水溶き片栗粉を卵に混ぜて焼くと上手に仕上ります。

4

【アボカドの下準備①】包丁を縦に深く切り込みをいれ、種に沿わせながら一周切込みます。

5

【アボカドの下準備②】二等分した左右を持って反対方向にねじると二つに分かれます。

6

【アボカドの下準備③】包丁の根元刃を種に刺してねじると種が簡単に取れます。
あとは皮をむき、棒状に切ります。

7

【アボカドの変色止め】皮をむく前にレモン汁をかけると変色防止になります★

8

準備した、まぐろ、サーモン、アボカド、ハート卵焼き、イクラ、大葉、かいわれ菜をお好みのお皿に盛りつけます。

9

焼き海苔に寿司飯を適量のせて、お好みのネタを巻いて出来上がり!醤油をつけてお召し上がりください★

コツ・ポイント

ポイントは、愛情表現のハート薄焼き卵です♪
普段の手巻き寿司が記念日のご馳走に大変身です!
生魚が苦手な人は、アボカドをたっぷり入れてカニカマやクリームチーズを合わせてみてください。
お好みのネタでお楽しみください★

このレシピの生い立ち

バレンタインの夕食は毎年悩みますね。ステーキやハンバーグなどが連想されますが、準備と片づけが簡単で皆で楽しめるメニューが良いですね。我が家では記念日やイベント日に手巻き寿司を食べています!薄焼き卵を活用したアレンジ盛り付けが好評です♪(笑)
レシピID : 2995538 公開日 : 15/02/03 更新日 : 15/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」