素朴で懐かしい割り干し大根の煮物

素朴で懐かしい割り干し大根の煮物

Description

華やかさは全くないけれど 煮汁をたっぷり含んだ割り干し大根がとっても美味しい素朴な煮物です(*^^*)

材料

割り干し大根(乾燥)
100ml
こんにゃく
1枚(約300g)
さつま揚げ
2~4枚(サイズにより)
人参
1本
大さじ1
400~500ml
大さじ1
大さじ3
砂糖
大さじ3
大さじ3
しょう油
大さじ3

作り方

1

写真

割り干し大根をたっぷりの水で40~50分掛けて戻します。戻った大根は水を換えながら洗い4~5cm長さに切ります。

2

写真

こんにゃく、さつま揚げ、人参は拍子切りします。太さと長さを揃えると綺麗に仕上がります。こんにゃくは下ゆでして置きます。

3

写真

鍋にこんにゃくを入れたらしばらく乾煎りします。バチバチの音が少し静かになったら油と水気を絞った割り干し大根を加えます。

4

写真

続けて人参を加え油が全体に回ったら水、だしの素、酒、砂糖を加え4~5分煮ます。煮汁はヒタヒタより少なめです。

5

写真

しょう油とみりんで調味したらさつま揚げを加え 時々鍋を返しながら煮汁が少なくなるまで煮ます。

6

写真

仕上げにお好みでごま油を少量加えると風味がとても良くなります。

7

写真

【参考レシピ】
割り干し大根の甘酢漬け(ゆず大根)
ID:2988037

8

写真

【参考レシピ】
割り干し大根の醤油漬け(はりはり漬け)
ID:2999293

コツ・ポイント

こんにゃくを乾煎りすると適度にこんにゃくの水分が抜けてコリコリと歯応えがよくなります。割り干し大根の煮詰め具合はお好みです。しっとり軟らかく仕上げる場合は弱火で煮込み、干し大根の食感を楽しみたい場合は強火で一気に煮上げて下さい(*^^*)

このレシピの生い立ち

寒いこの季節になると 産直で見かける自家製の割り干し大根。切り干し大根よりも歯応え、食べ応えがあって大好きです。酢の物・漬物・炒め物・煮物など 色々楽しみながら頂いています。
レシピID : 2999334 公開日 : 15/03/03 更新日 : 15/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

20/02/04

写真

懐かし味で美味しいです。今度は、切り干し大根でつってみます。♪

クックVESREV☆

18/01/18

写真

何度も食べたくなる美味しさでした!また作ります♡

おにぎリマン

つくれぽありがとう(*^^*)これからもよろしくお願いします

16/10/12

写真

夏を越して茶色くなった大根でも美味しくできました!感謝!

achisato

つくれぽありがとう(*^^*)これからもよろしくお願いします

15/09/25

写真

優しい味でとても美味しかったです♡

ぽんずー

お試し下さって嬉しいです。照りがとっても美味しそうですね♬