タイ風五目焼蕎麦

タイ風五目焼蕎麦
久々にタイの調味料を仕入れたので、嬉しくなって作りました。ピーナッツでなく鰹節をかけるのが雨鹿茶房流。これが美味いのだ。

材料 (2人分)

素麺
3束
干し海老
大匙4
2個
人参
1/4本
ピーマン
1個
大匙3
大匙2
醤油
小匙2
ナムプリックパオ
小匙2
大匙2
鰹節
好みの量

1

沸騰した湯に素麺を入れ、全部沈んだら火を止め、蓋をして蒸らす。

2

素麺を蒸らしている間に下拵えをする。人参、ピーマンは千切りに。卵はといておく。

3

中華鍋にたっぷりの油を熱し、干し海老を揚げる。焦げ過ぎないように。揚がった海老を取り出したら、卵を入れ、半ば揚げるような感じでいり卵を作る。

4

卵を取り出したら、次に弱火で人参を炒める。油が卵に吸われてしまっていたら適当に足す。

5

人参に火が通ったら、しんなりしないうちに、湯をきった素麺を加えて、強火で炒める。

6

素麺を万遍なく炒めたら、ピーマンも加える。酢、ナンプラー、醤油、ナムプリックパオも加えて混ぜる。

7

海老と卵を加え、卵をほぐすようにして混ぜる。砂糖も加えて、更に炒める。

8

この焼蕎麦は甘酸っぱいのが特徴ですが、最後に味を見て、甘すぎると思ったら塩少々で調整する。

9

鰹節をかけて召し上がれ。*本当はピーナッツを砕いたものをかけるのですが、私は鰹節のほうが好き。

コツ・ポイント

ナンプラー&醤油を醤油&オイスターソースで、ナンプリックパオを粉唐辛子で代用することが出来ます。

このレシピの生い立ち

レシピID : 30063 公開日 : 01/09/20 更新日 : 02/06/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
雨鹿茶房 2001年11月24日 19:34
レシピを気に入ってくださり、有り難うございます。HPでご紹介して頂けるのは、当方としても非常に有り難く光栄に存じます。
もし、お時間がおありでしたら、より安心してご紹介して頂くために、1度レシピを試されることを個人的にはお勧め致します。

それから、この掲示板に連絡先を書き込むのは気が引けますので、よろしければ、貴殿のサイトのURLを教えて頂けないでしょうか。どのようなサイトか是非、拝見させて頂きたく思いますし、また、そちらから恐らくメールでご連絡できるようになっているのではないかと存じますので。

どうぞよろしくお願い致します。