鮭のクリーム煮MIRELLE風

鮭のクリーム煮MIRELLE風
鮭続きだけど、実は鮭を1尾まるまる頂いたのです。義母と半分こしたけどまだまだあるわぁ・・・(笑)このクリーム煮は、レモンを入れるのがポイントです。

材料 (2人分+つくり置き)

4切れ
玉ねぎ
1個
しめじ
1袋
じゃがいも
1個
少々
こしょう
少々
バター
大4
小麦粉
大2
牛乳
2カップ
レモン
1/2個
青いもの(野菜)
適量

1

鮭は適当な大きさのそぎ切りにして塩こしょうをします。玉ねぎはくし切り、シメジは洗って石突を取り、房に分けます。じゃがいもは洗って皮をむき、適当な大きさにきります。

2

鍋にバターを溶かし、焦がさないように注意しながら玉ねぎとシメジを炒めます。玉ねぎにある程度火が通ったら小麦粉を振り入れ、粉気がなくなるまで炒めます。

3

牛乳を加えて一度沸騰手前まで温め、すぐに火を弱めて鮭とじゃがいもを加えます。時間の許す限りコトコトと煮こみますが、鮭に火が通ればOK。

4

青い野菜(何でもOK)は、選んだものによってさっとゆでてください。一緒に煮込んでもいいし、お皿に盛っても構いません。

5

仕上げにレモンを絞り、さっと混ぜてできあがり。そのままでも、ごはんやパスタと頂いても。

コツ・ポイント

あれば、生クリームをプラスしてみてください。なんともいえないコクと、レモンのさっぱり感がヤミツキに☆

このレシピの生い立ち

レシピID : 30070 公開日 : 01/09/20 更新日 : 01/09/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」