ミートソース最終章の画像

Description

どこか懐かしい味がする・・秘密はソースにあり♪

材料 (3~4人分位)

200g
小1/2個(110g位)
1/2本(60g位)
40g
にんにく
1片
生姜
1片
2g位
赤ワイン
60cc
200g
バター
10g
オリーブ油
大匙1
大匙1
ローリエ
1枚
コンソメの素
小匙1弱
砂糖
小匙1/2
ケチャップ
20cc
ウスターソース
小匙1/2
塩、黒胡椒
下記参照

作り方

  1. 1

    写真

    バター、オリーブ油でにんにく、生姜(各みじん切り)を炒め香りがしてきたらみじん切りの◇を加えアメ色(写真参照)になるまでよく炒める。

  2. 2

    合挽き肉、戻した干し椎茸(みじん切り、戻し汁はとっておく)を1に加え塩(小匙4分の1)、黒胡椒少々を振り肉がポロポロになるまで炒める。薄力粉を振り1~2分炒め赤ワインを加えアルコール分を飛ばす。

  3. 3

    2の水分がなくなったら残しておいた戻し汁(大匙2)、 トマトピューレ 、コンソメの素+湯300ccで溶いたもの、砂糖、ローリエを入れ蓋をしグツグツしたらアクを取り弱火で時々混ぜながら20分煮込む。

  4. 4

    3にケチャップ、ウスターソースを加えさらに弱火で程よいとろみが付くまで20分程煮込む。塩、黒胡椒で味を調える。

  5. 5

    【仕上げ】茹で上がったスパゲティーをオリーブ油とパセリ(みじん切り)で炒める。皿に盛り4をとろ~りとかける。好みで粉チーズやタバスコを振る。

  6. 6

    写真

コツ・ポイント

■ソースは寝かせた方が美味しいです。5でパスタを炒めることにより香ばしさがソースを引き立てます。

このレシピの生い立ち

■ミートソースが好きで何度も作ってるオリジナルレシピです。
レシピID : 301153 公開日 : 06/11/15 更新日 : 08/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

59 (48人)
写真
もっちぃに
実は何度もリピしてます。どこか懐かしくて、とても大好きな味。いつも倍量で作ってモリモリ食べてます!
写真
バンテリン
実は隠れレピです☆毎回大量に作って冷凍保存してます(о´∀`о)

作って頂き、有り難う御座います(゚θ゚)ノ♫

写真
てる坊
家庭菜園のパプリカも加えてみたよ!久々ミートソース美味しかった♥

作って頂き、有り難う御座います(゚θ゚)ノ♫

写真
Fire-King
ミートソースLOVE!久しぶりのリピです!沢山作りました!

作って頂き、有り難う御座います(゚θ゚)ノ♫