リンゴのタルトの画像

Description

タルト生地とカスタード生地は時間を見て作り置きしておくようにしています。あとは組み立てるだけ!

材料 (作りやすい分量)

グラニュー糖
大さじ3
カルバドス酒
少々
カスタードの卵
1個
カスタードの牛乳
100cc
カスタードのバニラシュガー
大さじ2半
カスタードの薄力粉
小さじ1
カスタードの無塩バター
10g
タルト生地の薄力粉
150g
タルト生地の冷凍バター
100g
タルト生地の粉糖
65g
タルト生地のアーモンドプール
30g
タルト生地のマカダミアンパウダー
15g
タルト生地のグラニュー糖
大さじ半
タルト生地の塩
ひとつまみ
タルト生地の卵(M)
1個

作り方

  1. 1

    写真

    リンゴを薄くスライスし、グラニュー糖とリキュールを加えて軽く火にかけ、しんなりしたら火を止める。

  2. 2

    アパレイユになるカスタードは卵、牛乳、バニラの風味を移した砂糖と薄力粉を加え、良く混ぜ合わせる。

  3. 3

    取っ手のついたボウルにバターを入れて湯煎にかけ、溶けたら、2の生地を流し込みながら混ぜあわせ、火にかける。

  4. 4

    3のカスタードにトロミがついたら、平らなバットに広げてラップをして冷蔵庫で冷ます。

  5. 5

    タルト生地は卵以外の材料をフープロにかけて、粉チーズ程度になるまで撹拌したら、ボウルに移す。

  6. 6

    5に溶いた卵を流し込み、ザックリとひとまとめにし、生地にピッタリとラップをし、一晩寝かせる

  7. 7

    打ち粉をした台の上で6の生地を平に薄く伸ばして、好みの型にはめ込み、180度に温めたオーブンで15分程空焼きをする。

  8. 8

    写真

    空焼きしたタルトにカスタードを詰めて1のリンゴのコンフィを飾り、更に、180度に温めたオーブンで15〜20分焼く。

コツ・ポイント

●タルト生地は前日からバターを1cm角にカットして、薄く薄力粉をまぶし、冷凍庫にいれておく。
●バニラシュガーはグラニュー糖を入れた容器に、バニラのサヤをいれておくだけ。
●バラの形に成形する時は自分の人差し指にリンゴを巻きながら成形する。

このレシピの生い立ち

お友達ブロガーさんの記事で、このバラのリンゴのタルトを知って以来、時々思い出しては作っています。今回マカダミアをタルトに加えて芳ばしさの強いタルトにしてみました。
レシピID : 3012232 公開日 : 15/02/15 更新日 : 15/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート