ヤミツキみょうがのサラダ中華ドレッシング

みょうが、中華ドレッシングがポイントのサラダです。やみつきです。

材料 (2人分)

みょうが
2個~3個
オクラ
2本
玉ネギ
1/8個
サニーレタス
2~3枚
中華ドレッシング
適宜

1

玉ネギを薄くスライスし冷水につけておく。レタスも洗って、別に冷水につけておき、パリッとさせておく。
しばらくしたらザルにあけ、水気を切っておく。

2

オクラは塩もみし、サッと湯通しして綺麗な青みが出たら、冷水で冷やし、薄く輪切りにする。

3

みょうがは縦に千切りにし、ザルに入れて水で洗い、水気を切る。

4

レタスを洗って水気を切り、一口大にちぎり、器に盛る。その上にスライスした玉ネギを散らす。

5

さらに、その上にみょうが、オクラを散らす。

6

食べる時に中華ドレッシングをかけていただく。

コツ・ポイント

レタスは普通のレタスより、サニーレタスのほうがみょうがに合います。
彩りを気にする場合は、トマトを盛るか、細かく刻んだパプリカなどを散らしてください。
中華ドレッシングは我が家ではマコーミックを使用していますが、ご家庭にあるものでOKです。ただ、中華が一番合います。
最悪、オクラはなくても美味しいです。

このレシピの生い立ち

スーパーで売っていたサラダをアレンジしました。
レシピID : 303675 公開日 : 08/02/18 更新日 : 08/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」