野菜嫌い克服☆カリカリじゃがいも餅

野菜嫌い克服☆カリカリじゃがいも餅の画像

Description

細かくした野菜を入れて、野菜嫌いな子供もパクパク食べられる☆

材料 (8個分くらい)

大さじ3
大さじ2
少々
その他お好みの野菜
適量
適量
【たれ】
砂糖
大さじ1
しょうゆ
大さじ2

作り方

  1. 1

    じゃがいもの皮をむき、2㎝角に切って、水にさらしておく

  2. 2

    ピーマン、にんじんなど、野菜をみじん切りにし耐熱皿に入れ、ラップをし500wで30秒加熱する。

  3. 3

    じゃがいもの水を切り、耐熱皿に入れ、ラップをし、500wで5~6分加熱する。

  4. 4

    じゃがいもをめん棒でつぶす。多少荒くてOK。片栗粉、牛乳をいれ、なじむまで混ぜる。

  5. 5

    冷めたら、手で形成する。お好みでとろけるチーズを中に入れる。(はみ出ると、溶けだしてくるので要注意)

  6. 6

    油を多めにひき、揚げ焼きにする。両面きつね色になるまで。

  7. 7

    焼きあがったら、一旦火を消し、キッチンペーパーで余計な油をふき取る。

  8. 8

    砂糖、しょうゆを加え、火をつけて煮立ったら、もちに絡めて完成!

コツ・ポイント

野菜は好きなものをいれてOK!
牛乳は、丸めやすくするために入れています。
お好みで砂糖の量は加減してください。

このレシピの生い立ち

こどもに、野菜をたくさん食べてほしくて。
レシピID : 3044653 公開日 : 15/03/02 更新日 : 15/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
●紅一点ママ
元々は子供達のじゃがいも嫌いを何とかしたくて作ったのを、私がめちゃくちゃ気に入ってしまった一品(笑)
写真
のじょち
野菜嫌いな子供が食べてくれましたー!!感謝感謝♡

野菜を食べてくれて嬉しいです!

写真
*ちいさなしま*
人参&ほうれん草で!子供が好きな芋餅で野菜が摂れて嬉しいです♪
写真
ゅぅと
我ら道民の郷土料理が素敵にアレンジされて嬉しい1品!

郷土料理とはしりませんでした!感謝!