菜の花の手まり寿司

菜の花の手まり寿司
ちらし寿司の素で作る、お花畑のような手まり寿司。おひな祭りや行楽のお弁当にぴったりです!

材料 (10個分)

ご飯
500g
ちらし寿司の素
二人前1袋
菜の花
100g
溶き卵
2個分
鮭フレーク
適量

1

ボウルにご飯とちらし寿司の素を入れて混ぜ、冷ましておく。

2

フライパンに溶き卵を入れ、弱めの中火で熱し、箸で細かく円をかくように混ぜながら炒り卵を作る。

3

菜の花は塩を入れた熱湯で30秒ほどゆでて冷水でさまし、キッチンペーパーで水気を拭き取る。

4

菜の花のつぼみを飾り用に10個切り、残りは細かく刻んで(1)に混ぜる。

5

ラップを広げ、中心に菜の花のつぼみを置き、周りに鮭フレークを少量のせ、炒り卵をその周りに置く。

6

ご飯を1/10のせ、ラップで茶巾しぼりにし、しっかりと丸く形を整える。

コツ・ポイント

炒り卵と鮭フレークは少量ずつ薄く置くときれいに仕上がります。ラップはきつめに絞って丸く形を整えると崩れにくくなります。

このレシピの生い立ち

京都の実家で菜の花を栽培しているので、菜の花を可愛く料理出来るレシピを考えました。ちなみに京都では菜の花のことを「花菜」(はなな)いいます。
レシピID : 3044806 公開日 : 15/03/02 更新日 : 15/03/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/03/03

写真

娘の2回目の節句に♪かぶりついて食べました( ´艸`)

くまぴこ222

お嬢様のお節句おめでとうございます!さくら寿司も可愛いです♡

15/03/03

First tsukurepo mark
写真

不器用な私でも美味しく作れました!子供も喜んでくれましたー。

newneco

やった~!喜んで頂けて嬉しいです!ありがとうございます!!