爽やかヘルシー味噌餃子!!

爽やかヘルシー味噌餃子!!
ニンニクとニラを入れないから、昼でも、お弁当でも安心して食べられる!肉の約約1.2倍も入る厚揚げと大葉で爽やかヘルシー!

材料 (20個分)

餃子の皮(大判)
20枚
熱湯
約カップ1/2
大さじ1+大さじ1
餃子餡
厚揚げ豆腐
150g
豚ひき肉
120g
大さじ1
15g
大さじ1
大葉
20枚
白炒りごま
12g
生姜のみじん切り
10g
大さじ2/3
砂糖
小さじ1
黒胡椒
少々
タレ
みそだれ:酢
2:1(重量)
ラー油
お好みで

1

写真

大葉は千切りにする。(しっかり水気を切る)餃子餡の材料を全てボールに入れて手でこねる。

2

写真

餃子の皮で20等分した餡を包む。

3

写真

フライパンにごま油大さじ1をひき、中火で温め餃子を並べ、熱湯を加えて蓋をする。約5分蒸し焼きする。

4

写真

水分が無くなったら、蓋を開けゴマ油大さじ1を回し入れ、餃子の表面をカリッと焼く。

5

写真

お皿に盛りつけ、タレを添える。(みそだれと酢の割合はお好みで加減する。)

コツ・ポイント

ヘルシーにいくつでも食べられる餃子です。味噌を調味料として加えることで、餃子餡の味がきまります。大葉の爽やかさと厚揚げのヘルシーさがポイント!仕上げのゴマ油を加えたら、自然と餃子が剥がれるまでじっくり待つこと!これで焼き目は完璧ですよ!

このレシピの生い立ち

餃子をランチで食べたいなあ~って思ったときに考えたレシピ!これならお弁当にも入れられるし、ヘルシーだし!みそだれの甘辛さに酢を加えたこのタレも最高!いつもの餃子とひと味もふた味も違って、パクパクいけちゃうんですよ!
レシピID : 3052017 公開日 : 15/03/27 更新日 : 17/07/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」