このレシピには写真がありません

Description

スパイス香るシフォンケーキ。
メレンゲのコツのせてます。 

材料 (17センチ1台分)

三個分
ビートグラニュー糖
50グラム
菜種油
25cc
50cc
75グラム
ジンジャー
小さじ1
シナモン
小さじ2分の1
ナツメグ
小さじ4分の1
クローブ
小さじ4分の1
4個分

作り方

  1. 1

    オーブンを180℃30分で余熱する。
    薄力粉とスパイスを合わせて二度ふるう

  2. 2

    卵黄にビートグラニュー糖10グラムを加え、電動ミキサーで少し白っぽくなるまで混ぜ

  3. 3

    菜種油を加えて混ぜる。
    水を加えて混ぜる。
    ①の粉類をもう一度ふるいながら一度に加え、しっかりとまぜる。

  4. 4

    [メレンゲ作り]別のボウルに卵白を入れ電動ミキサーでコシを切るように混ぜる。全体が細かい泡になるまで。

  5. 5

    残りのビートグラニュー糖40グラムを三回に分けて加え、その都度低速でなじませるようにしっかり溶かす。

  6. 6

    なじんだら一気に高速にし、大きく動かしてしっかりと泡立てる。(3分くらい。ボウルをひっくり返しても落ちないくらい)

  7. 7

    ツノが立ってきたら低速にして2分泡立て、全体の気泡を揃えるようになじませる。

  8. 8

    メレンゲの3分の1量を③の卵黄生地のボウルに入れ泡立て器でまぜる。残りのメレンゲの2分の1量をさらに加えよく混ぜる。

  9. 9

    今度は⑧の卵黄生地を残りのメレンゲのボウルに入れる。泡立て器ですくっては間から落とす。を繰り返す。

  10. 10

    ゴムべらにかえる。ボウルを回しながら、底からすくうようにしてさっくり混ぜる
    メレンゲのかたまりが残っていないように注意

  11. 11

    生地を高い位置から型に流し入れる。型を左右にグルグル回して平らにし、型をもってトントンと2~3回打ち付けて空気を抜く。

  12. 12

    180℃にあたためておいたオーブンに入れる。
    6分後生地の表面に膜が張ってきたら五ヵ所均等に軽く切れ目を入れる。

  13. 13

    焼き上がったら、すぐに型を逆さにしてビンの口に差し込んで完全に冷ます。

  14. 14

    [型からはずす]パレットナイフを型と生地の間に差し込み、手で隙間を作りながらパレットナイフを少しずつ上下に動かし一周する

  15. 15

    中心は竹串ではずす。中心の筒をこするようにして動かす。ひっくり返して周りの型をそっとはずす。

  16. 16

    底にパレットナイフを差し込み、底をこするようにして、ゆっくりと型を回してはずす。
    生地のくずは手でそっと払うと綺麗になる

コツ・ポイント

メレンゲを作るとき、コシを切ること。グラニュー糖を、わけて加えることが大切です

このレシピの生い立ち

好みのグラニュー糖量、オイル量でしっとりふわふわシフォンケーキを作りたくて
レシピID : 3062667 公開日 : 15/03/11 更新日 : 15/03/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
anpan_mom
抹茶シフォンにしました 水→豆乳使ってます (いぶほた母より)

とっても綺麗に焼けてるね!作ってくれてありがとう♪