簡単!!鮭とじゃが芋のグラタン

簡単!!鮭とじゃが芋のグラタン

Description

フライパンで簡単ホワイトソースを作りました!!簡単で失敗がないです(^-^)お好みの具材でアツアツのグラタンを作ってみてください♪

材料 (2人分)

生鮭
3きれ
じゃが芋
3こ
ゆで卵
2こ
バター
おおさじ1ぱい
塩・こしょう
しょうしょう
(ホワイトソース)
たまねぎ
1/2こ
バター
おおさじ1ぱい
小麦粉
おおさじ1ぱい
チキンコンソメ
1こ
塩・こしょう
しょうしょう
牛乳
200cc
 
とろけるチーズ
てきりょう
しょうしょう

作り方

1

写真

じゃが芋は皮をむき、1cm厚さの輪切りにします。そして電子レンジで3・4分加熱します。

2

写真

(ホワイトソース)
たまねぎは薄切りにします。フライパンにバターを熱し、たまねぎを入れて弱火で3・4分炒めます。

3

写真

【2】に塩・こしょう、チキンコンソメを入れて炒め、小麦粉を加えて、粉っぽさがなくなるまで炒めます。

4

写真

【3】を火から下ろし、牛乳を5・6回に分けて少しづつ入れながら、混ぜます。

5

写真

【4】を再び火にかけてかき混ぜながら弱火にかけます。

6

写真

【5】をトロリとするまで時々混ぜながら煮詰めて出来上がりです!

7

写真

鮭は皮と骨を取り除き、そぎ切りにし塩・こしょうします。フライパンにバターを熱し、鮭を入れて両面焼きます。

8

写真

ゆで卵は1cm厚さに切ります。耐熱容器に鮭とじゃが芋を交互に並べて、ゆで卵をのせます。

9

写真

【8】に【6】のホワイトソースをかけて、上からチーズとパン粉をかけて200℃のオーブンで7・8分焼き色がつくまで焼きます。

10

写真

良い焼き上がりになったら出来上がりです!!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

北海道から頂いたじゃが芋が、いっぱいあるので作りましたv(^o^)
レシピID : 306285 公開日 : 06/12/01 更新日 : 06/12/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

07/07/30

写真

お手軽ホワイトソースに感激♪エアコン効かせてたべました♪

きゅるつま

きゅるつさんありがとうございます!アツアツ美味しいですよね♪

07/04/08

写真

ソースには人参とベーコン、具にはアスパラを加えました。定番決定♪

SugarLily

ありがとうございます!にんじん、ベーコン、アスパラ美味しそう

07/01/09

First tsukurepo mark
写真

寒い夜にはもってこいですね( ̄▽ ̄*)温まりました♦♫⁺♦

みろり6221

ありがとうございます!焦げ目が美味しそうですね♪