とっても柔らかジューシー*鶏胸肉の唐揚げ

とっても柔らかジューシー*鶏胸肉の唐揚げ
旦那と子供が絶賛!
二度の漬け込みでパサ付かず胸肉とは思えない程柔らかくてジューシーに仕上がりました♪

材料 (3人分)

鶏胸肉
1枚(約400g)
※水
200cc
※サラダ油又はゴマ油
大1
※鶏がらスープの素
小1
*醤油
大1と1/2
*酒
大1
*マヨネーズ
20g
*小麦粉
10g
*コショウ
適量
適量
適量

1

写真

鶏胸肉の余分な皮と脂を取り除き、観音開きにして両面肉たたきでたたく。

2

写真

食べ易い大きさに切る。

3

写真

ジッパー付きの袋に2と※を入れてジッパーを閉めシャカシャカ振って混ぜたら空気を抜いて冷蔵庫で1時間以上漬け込む。

4

写真

ジッパーを少し開き、水分を全て捨てる。

5

写真

*を入れ、良く揉み込み、空気を抜いて冷蔵庫で更に1時間以上漬け込む。

6

写真

鶏肉を常温に戻す。
別のビニル袋に片栗粉と漬けダレを切った鶏肉を入れ、片栗粉を塗す。

7

写真

揚げ油でまずは低温で1分程揚げる。

8

写真

表面の色が白っぽく変わったら取り出す。

9

写真

2~3分休ませ鶏肉の表面がベチャッとしてきたら、今度は高温で菜箸で転がしながら均等に火を通しながら揚げる。

10

写真

カラッと良い色に揚がったら取り出し、油を切る。

11

写真

完成です。
分かりづらいですが軽く指先で押えただけで肉汁がジュワ〜っと出てきます♪

12

写真

このレシピはID : 2994527 の胸肉版です♪
こちらのもも肉の唐揚げもオススメです♡

13

H27.05.25
よりジューシーに仕上がる様に材料を若干見直しました。
宜しくお願いします。

コツ・ポイント

午前中から昼過ぎまで最初の漬け込みをし、その後夕飯の支度まで2回目の漬け込みをしました。
最初の漬け込みは前日からやっても良いと思います。

肉をたたく・二度の漬け込み・二度揚げが美味しく仕上げるコツです♪

このレシピの生い立ち

安い上にヘルシーで栄養価も高い鶏胸肉、疲労回復にも良いので是非とも旦那さんに摂取して欲しいので
パサ付かないでもも肉に負けない様な美味しい唐揚げを食べさせたく考えました。
レシピID : 3065351 公開日 : 15/03/14 更新日 : 15/05/25

このレシピの作者

https://www.youtube.com/channel/UCqKzMUsyRhzRZL96ygYTIAA

レシピエールのアンナです♡

育ち盛りの息子と遅くまで働いてくれている旦那様の為に
栄養バランスを考えながら美味しいと喜んでもらえる料理が作れる様に
日々努力しています♪
私のレシピが皆様のお役に立てたら嬉しいです!
いつかは趣味の料理が活かせられる仕事が出来たらなと思っています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (10人)

15/11/03

写真

胸じゃないみたいな柔らかさ(〃'▽'〃)(●´ω`●)

ユーロン

つくれぽありがとうございます!

15/10/19

写真

胸肉と思えないくらいジューシーで、美味しかったです♡

sahozaru

つくれぽ有難うございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

15/05/18

写真

いつもの唐揚げがオイスターとマヨネーズで美味しい~(*≧∀≦*)

mako⭐

お試し頂けて嬉しいです♡是非また作ってみて下さいね♪有難う!

15/05/09

写真

とっても美味しく頂きました!ありがとうございます(*^^*)

monm

お試し頂けて嬉しいです♡是非また作ってみて下さいね♪有難う!