シンガポールチキンライス

シンガポールチキンライス
シンガポールでポピュラーな「チキンライス」を炊飯器で簡単に作りました!レシピの女王の1次審査通ったレシピです!

材料 (4人分)

鶏もも肉
2枚(500g)
◎塩・こしょう
各少々
たまねぎ
1/2個(小)
1カケ
お米
540cc
540cc
チキンコンソメ(固形)
2個
おろししょうが
小さじ1
サラダ油
適量
(たれ)
しょうゆ
大さじ1
大さじ1
小さじ1
おろししょうが
小さじ1/2
(付け合せ)
プチトマト
4個
きゅうり
1本

1

お米は洗米し、吸水させ(30分~)、ザルに上げて水気を切っておきます。にんにく、玉ねぎはみじん切りにします。

2

写真

鶏肉は◎塩・こしょうして下味をつけます。炊飯器に水とチキンコンソメを手で砕いて入れてお米と浸しておきます。

3

写真

フライパンにサラダ油を熱し、1のにんにくとたまねぎを炒めます。たまねぎがしんなりしたら炊飯器に入れます。

4

写真

【3】のフライパンを熱し、サラダ油とおろしにんにくとしょうがを入れて、【2】の鶏肉を皮面から両面焼きます。

5

写真

【2】の炊飯器に鶏肉を入れて普通に炊きます。

6

写真

たれの材料を合わせておきます。

7

写真

【4】が炊き上がったら、鶏肉を取り出し1cm幅に切って、ごはんは全体を混ぜます。

8

写真

器に【6】のごはんを盛り、チキンをのせて【5】のタレをチキンにかけます。斜め薄切りにしたきゅうりとクシ切りにしたプチトマトを飾り出来上がりです!!

9

写真

フライパンで炊いたら豪華に見えます!フライパンで炊く時はお米とお水同量で蓋をして沸騰後弱火で10分蒸らし10分でできます

10

写真

お弁当にもオススメです✨

コツ・ポイント

鶏肉は余分な水気を拭き取り脂肪を除いてから下味をつけてください。
チキンコンソメを顆粒のコンソメ小さじ2に代用できます。

このレシピの生い立ち

今まで一回も食べた事なかったのですが(;^_^A前々から作りたかった料理です!
レシピID : 307827 公開日 : 06/12/06 更新日 : 18/08/09

このレシピの作者

旦那さんと私、双子、ラッセンの5人家族です♪笑顔溢れる食卓目指して日々頑張っています!現在、料理とパン教室のライセンスとベジタブル&フルーツマイスターと雑穀マイスター資格取得し料理の講師をしています! 皆さんから頂いているつくれぽとても感謝しています♡マイペースクックですがよろしくお願い致します。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

442 (377人)

18/12/22

写真

久しぶりに作ろうとしたら、お米の量が540cc。何合ですか?

ハッピーマーム

3合の水分量です!混乱させてごめんなささい。ありがとうです!

18/08/01

写真

玉葱入れすぎて水分量を失敗してしまったけど味は絶品でした!

☆きこたんママ☆

玉ねぎの水分お米柔らかくなりましたか?またよろしくお願いしま

18/07/30

写真

お弁当にリピート!おいしくいただきます!

ひよこベーグル

リピありがとうございます!お弁当良いですね!私もやってみます

18/05/31

写真

炊飯器で炊くだけでおいしいごちそうできました!玉ねぎライス美味☆

hhan222

炊飯器で作れるとこ良いですよね!ありがとうございます!

1 2 3 4 5