菜の花、つくし、新玉ねぎ*春爛漫かき揚げ

菜の花、つくし、新玉ねぎ*春爛漫かき揚げ
つくしの苦味が新玉ねぎの甘みで緩和!子供も食べますっ!菜の花の黄色と緑が色鮮やか、ビールのおつまみにも◎トップテン入り☆

材料

菜の花
1束
つくし
1パック
新玉ねぎ
1個
ちりめんじゃこ
1/2カップ
ゴボウ
1本
塩胡椒
適量
だいたい大さじ5
サラダ油
適量

1

写真

つくしは袴を取り、よく洗って5センチほどの長さに切っておく。

2

写真

菜の花はよく洗って5センチ位の長さに切っておく。新玉ねぎは皮を剥きたて半分に割り、1センチほどの幅に輪切りにする。

3

写真

ごぼうはよく洗って土を落とし、マッチ棒位の太さの細切りにし、水に5分くらい漬けてアクを抜く。その後水気を切っておく。

4

写真

菜の花の花の部分だけを別に取っておき、片栗粉少々まぶしておく。

5

写真

ボールに野菜とちりめんじゃこ入れ塩胡椒を全体に振りながら軽く混ぜ、少ししんなりするまで5分ほどおく。

6

写真

全体に片栗粉をまぶし手で混ぜる。野菜の水分によって粉なの量は調節しながら、粉が全体を覆うようになるぐらいまで入れる。

7

写真

中温の油のなかに固まりを作って落として、片面をよく揚げる。真中に、花付きの菜の花を置き、裏返してサッと火を通す。

8

写真

出来上がり!菜の花の緑と黄色が表に出ると、素敵です

9

☆「つくし」の人気検索でトップ10入りしました。ありがとうございます! 2016/03/08

コツ・ポイント

盛り付けた時に、菜の花が鮮やかになるように、表面を揚げる時は短時間で揚げるようにします!

このレシピの生い立ち

つくしや菜の花は苦くて、子供はなかなか箸が進みません!かき揚げならと作ってみました!
レシピID : 3106838 公開日 : 15/04/09 更新日 : 16/03/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/03/21

写真

春~♪サックサクで菜の花苦手な旦那もガッツリ食☆美味でした^^v

K3T2

綺麗なpicと嬉しいコメントつくれぽ感謝♡有難うです(^^)

16/03/29

写真

菜の花→よもぎ!!春の味がした〜♡美味しかったです!

なのぴょん♪

よもぎ☆イイですね!アイデアつくれぽ感謝です♡春来てますね♪

16/03/20

First tsukurepo mark
写真

菜の花の時期は過ぎちゃったけど、今日採ったツクシで。美味しっ♪

yurixxx

初れぽ感謝です♡春らしくなってきましたね!つくし採り楽しそう