りんごとサツマイモの重ね煮の画像

Description

りんごとさつまいものハーモニー。
秋になると必ず食べたくなる一品です。

材料 (作りやすい分量)

2.3個
中2本
お好みで
バターorマーガリン
適量
砂糖(うちは三温糖)
適量
レモン汁
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    りんごとサツマイモはいちょう切りにする。
    りんごは変色を防ぐため塩水に漬け、サツマイモは水にさらしあく抜きをする。

  2. 2

    写真

    鍋に、さつまいも、りんご、バターのマーガリン、砂糖の順で重ねていく。最低2段以上にする。

  3. 3

    蓋をして火にかける。弱火中火で、鍋蓋に水滴がびっしりつくくらいになったら弱火でにする。

  4. 4

    写真

    焦げないように気をつけながら、全体に火が通るまで煮る。(りんごとさつまいもから水分が出るので水は足しません)

  5. 5

    出来上がったら、レモン汁をふりかけ(レモンの輪切りでも可)、お好みで干しぶどうを入れ、さっくり全体を混ぜ合わせて完成。

コツ・ポイント

三温糖の方がコクが出る気がします。蜂蜜を少し足しても美味しいです。でも入れすぎは禁物。りんごとさつまいもの自然の甘さが活かされる程度で。

このレシピの生い立ち

秋になると母がいつも作ってくれました。昔は石油ストーブの上に鍋を置いてコトコト煮ていました。部屋中が甘い香りでいっぱいになったのを覚えています。
レシピID : 3107200 公開日 : 15/04/07 更新日 : 15/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (22人)
写真
moeoke
素材の甘みが感じられてほっこり♪止まらなくなりますね!
写真
shamah
子供が大好きな味です!また作ります!

よかったです!美味しいですよね。つくれぽ感謝です!

写真
ブリョコリ日和
保育園給食に出て初めて作りました☆こんなに水分が出るんですね♪

給食に出るんですね。しっとり美味しいですよね。つくれぽ感謝!

写真
にこにことうま
2回目です(^o^)美味しくて子供にも大好評♪

リピありがとうございます。秋になるとたべたくなりますね。