卵&チーズがトロトロ☆本格オムライス

卵&チーズがトロトロ☆本格オムライスの画像

Description

卵をパカッ→トロトロタイプのオムライスです☆
ケチャップライスにチーズをはさんで、Wでトロトロ☆

材料 (1人分)

1膳
1/4個
塩コショウ
適量(2振りくらい)
ケチャップ
適量(大さじ1くらい)
大さじ2
バターORマーガリン
大さじ1くらい
ソース
ケチャップ
大さじ2
お好みソース
大さじ1
ウスターソース
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎ、ピーマン、ウインナーをみじん切りにします。

  2. 2

    卵、牛乳を混ぜます。
    白身が残らないようによく混ぜます。

  3. 3

    写真

    フライパンに油をしき、玉ねぎ、ピーマン、ウインナーを炒めます。火加減は中火。炒まったら塩コショウで味付けします。

  4. 4

    写真

    ケチャップを入れて、軽く炒めます。(水分を飛ばすため)その後ご飯を入れて、ケチャップライスの完成です。

  5. 5

    写真

    ケチャップライスを器に盛る際に、1/3程度器に盛った後、チーズを乗せて、上から残りのライスを盛り、チーズインにします。

  6. 6

    写真

    フライパンにバターを入れて溶かします。火加減は中火強火。火が弱いと卵がくっつくので、勇気を出して日は強くしてください。

  7. 7

    写真

    フライパンがあったまりきる前に卵を流しいれます。そして、フライパンを揺らすと同時に箸でかき混ぜて半熟状態にします。

  8. 8

    写真

    ちょうどいい半熟具合になったところで、卵をフライパンの向こう側に寄せます。写真の状態で鍋を揺すって卵を鍋から離します。

  9. 9

    写真

    卵がフライパンから離れた状態で、卵を宙に浮かせる感じで手前にひっくり返します。つなぎ目を少し焼き固めて卵は完成です。

  10. 10

    写真

    ケチャップライスの上に卵を乗せます。

  11. 11

    写真

    ナイフで切れ目を入れて、卵を割った後、ソースをかけて完成です!

  12. 12

    写真

    卵もトロトロ、中からチーズもトロトロで最高に美味しいです!

コツ・ポイント

火加減が弱いと卵をフライパンにくっつくので、勇気を出して火を強くしてください。
卵を入れるタイミングは少し早めが良いです。フライパンが熱くなりすぎてから卵を入れると焦げてしまうので。
卵がうまくフライパンから離れてくれればこっちのものです!

このレシピの生い立ち

卵が大好きでトロトロオムライスを研究しました!
卵をパカッとする瞬間がたまらなく嬉しいです☆
レシピID : 3109746 公開日 : 15/04/09 更新日 : 15/04/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ariringo☆
ちょっと玉子失敗しちゃったけどとっても美味しかったです♡

美味しいと言ってもらえて嬉しい!ありがとうございます!

初れぽ
写真
crystaI
卵が崩れてしまいました(。>д<)でも!フワフワ美味しかったです

卵美味しそうですね!レポありがとうございます!