即席10分でご飯✿関東風うどん/そば✿

即席10分でご飯✿関東風うどん/そば✿の画像

Description

★2015.8.31話題入り感謝★便利なゆでうどん/そば&麺つゆで栄養満点ボリュームたっぷりな満腹ご飯を作りましょう!

材料 (1人分)

1/2枚
適量
七味唐辛子
適量
つゆ
300ml
麺つゆ(3倍濃縮)
大さじ3
みりん
大さじ1
粉末和風だしの素
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    写真

    小鍋につゆを全部入れて煮立てる
    肉は豚肉・鶏肉どちらでもOK!量もお好みで調整する。食べ易い大きさに切り分ける。

  2. 2

    写真

    わかめは水に浸けて塩抜き後切る。油揚げは熱湯をかけて油抜き後三角に切る。
    きのこは小分けする。
    長葱は小口切りする。

  3. 3

    写真

    沸騰したつゆに、肉・油揚げ・きのこを入れて火を通す。

  4. 4

    写真

    具に火が通ったら、ゆでうどん(ゆでそば)を入れて1~3分(市販品それぞれに記載の加熱時間を参照)、煮込む。

  5. 5

    写真

    麺が好みの柔らかさになったら火を止める。

  6. 6

    写真

    器にまずは麺から入れ、その上に具を盛り付ける。静かにつゆを注ぎ、わかめ・長葱を乗せる。
    お好みで七味唐辛子を振る。

  7. 7

    写真

      ★そば★

    ゆでうどんをゆでそばに変えても、同じように作れる。

  8. 8

    写真

    ★話題入り感謝★
    2015.8.31話題入りしました。作って下さり、つくれぽ届けて下さった方々、ありがとうございました❤

コツ・ポイント

慣れてしまえば、10分掛からないで完成します!

つゆがポイントなので、これをベースにして作れば、具は全部揃えなくても、家にある物で十分美味しくなります。

お好みで、色々アレンジして下さいね。

このレシピの生い立ち

「お腹が空いた」に待った無しの息子達に作り続けてきた、我が家の定番です。
即席なので、うどん/そばは同じつゆでも問題無し!

ひとりご飯に、夜食に、活用頻度高いです。
必要な人数分に合わせてつゆを増やせば、多人数にも対応可能です。
レシピID : 3111508 公開日 : 15/04/14 更新日 : 15/08/31

このレシピの作者

アトリエ沙羅
❤フォロー&つくれぽ下さる方々に心から感謝❤

『美味しいと感じる気持ちと笑顔が元気の素』というコンセプトから、
簡単でシンプルな家庭料理をご紹介します。

COOKPADアンバサダー2023
パンマイスター

インスタ始めました↓
https://www.instagram.com/atelier_sarahsarah_cook/

2012ateliersarah

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

53 (44人)
写真
RoseLife♬
めちゃ美味しい~*今度はお蕎麦で作ってみたくなりました!好評♬
写真
くむちん
美味しかったです!麺つゆだけだと味気ない感じですがこれ美味しい!

味付け気に入って頂け嬉しいです★是非又宜しくね♪ありがとう❤

写真
67luna
おいしかったです(o^^o)

具沢山で凄く美味しそう★是非又宜しくね♪感謝感激♡

写真
マイとクロの幸せ生活
少し薄口醤油足しました。濃くなく出汁がとても美味しい♡リピします

アレンジOK!美味しく作って下さり嬉しいです★ありがとう❤