ササミ,キュウリ中華和え◆ヘルシーサラダ

ササミ,キュウリ中華和え◆ヘルシーサラダの画像

Description

茹でて 切って 混ぜるだけ♪
さっぱり,あっさり,ヘルシー☆
ほんのりピリ辛なのでお箸が進んじゃいます!!

材料 (3人分(大タッパー8分目))

3本
小さじ1/2
鷹の爪
2本(お好み)
醤油
大さじ2
砂糖
小さじ1
大さじ1~2
胡麻油
大さじ1
少々(お好み)

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンに水,塩,料理酒(全分量外)を入れてササミを茹でます。
    【しっとり柔らかササミの茹で方⇒ID:3496805

  2. 2

    写真

    キュウリを細切りにして塩を振り、10分程置いて水気をよく切ります。

  3. 3

    写真

    中華(塩)くらげを流水でよく洗って塩抜きします。
    水気をよく切り、他の食材に合わせて長さを切り揃えます。

  4. 4

    写真

    種を取り除いて輪切りにした鷹の爪,醤油,砂糖,酢,胡麻油を600wのレンジで20秒程加熱し、よく混ぜ合わせます。

  5. 5

    写真

    ササミの水気をよく切り、食べ易い大きさに割きます。

  6. 6

    写真

    キュウリ,ササミと合わせ調味料をよく絡めます。
    冷やして味を馴染ませ、お好みでゴマを振れば出来上がり★

  7. 7

    2016.01.13
    「ささみサラダ」の人気検索トップ10入り★大感謝(^人^〟)

コツ・ポイント

【鷹の爪】
盛り付け後にラー油
無しでもOK

【合わせ調味料】
レンジで温めると砂糖が溶けて混ぜ合わせ易い
温かい方が食材への味馴染みが早い

【具材】
水っぽくなるのでよく水気を切る
ハム,もやし,トマト,人参,レタスを入れても◎

このレシピの生い立ち

ササミが沢山あるので消費しようと思ったので。

普段はキュウリ,クラゲ,ハムで作っていますが今回はササミで♪
ピリ辛が好きなので鷹の爪を使用していますが 苦手な方がいらっしゃる場合は無しで作って個別にラー油を掛けても美味しいです(^^*)
レシピID : 3114690 公開日 : 15/12/26 更新日 : 18/08/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
Miu1116
くらげなかったけど、大好きな味!!美味しかったです!

れぽ大感謝!! ゴマたっぷり美味しいですよね(^^*)

写真
そあそら
カイワレも入れてみました!ササミの柔らかさにまた感動☆

2回目のれぽ大感謝!! お安く1品出来て重宝しますよね^^*

写真
クックZ8J4H4☆
美味しくできました

れぽ大感謝!! 胡麻がとっても美味しそうですね(^^*)

写真
みきむし☆
簡単でめちゃおいしかったです\(^^)/お酒が進む♪

れぽ大感謝!! ゴマたっぷりで美味しそうですね(^^*)