私の親子丼の画像

Description

話題入り☆*れぽくださった皆様感謝!
皮パリパリに焼いた鶏肉がポイント!脂も落ちてヘルシーです。三つ葉たっぷりかけて^^

材料 (2人分)

1/2個
16cm
お好みで
4~5個
★だし汁
150ml
★砂糖
大1
★酒(お好みで)
大1/2
★みりん
大3
★醤油
大2.5~3
茶碗2杯強

作り方

  1. 1

    玉葱をスライス、白ねぎを斜め薄切り、三つ葉をざく切り、鶏肉は一口大に切る。

  2. 2

    小鍋orフライパンに鶏肉を皮目を下にして並べ、皮がパリッパリになるまで焼く。

  3. 3

    鶏肉を裏返し、キッチンペーパーで脂を拭き取り★を加えて煮立て玉葱を入れて火を通す。

  4. 4

    白ねぎを加え、白身を切る感じで軽く溶いた卵を鍋の中心から回し入れ半熟で火を止める。器に盛ったご飯にかけて三つ葉を散らす。

コツ・ポイント

・卵は温度の低い中心に先に入れ、一呼吸おいて周りにも流し入れます。

※最近はすっきりした味の方が好みなので調味料に酒を追加しました。無くてもOKです。

このレシピの生い立ち

もも肉のぶにょっとした食感が親子丼では苦手なので焼いて使うようになりました。
もっとさっぱりが良い時は挽き肉を2~3cm位ずつスプーンですくって入れたり蒲鉾で作ったり。
レシピID : 3138480 公開日 : 15/04/29 更新日 : 20/06/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (11人)
写真
クックUE262X☆
美味しかったです!家族にも好評でおかわりしてくれました😃また作ります!レシピありがとうございます💗
写真
もりあん農園
農園三つ葉で♪焼いた鶏がめちゃくちゃおいし☆ありがとゴチです!
写真
松潤LOVE♥️♥️
卵がふわふわで甘くて美味しい久しぶりに作ったよ〜有難う(^^)
写真
☆Hirosuke☆
三つ葉なく小ねぎで謝)鶏肉は香ばしく♪卵とろとろ長ねぎシャキ②と美味しく頂きました♡( ´ ▽ ` )Rp感謝です♪ご馳走さま