冬瓜カレー

もう、なんでこんなにおいしいの!というくらいうまいです。冬瓜を買ってもてあましてしまうあなたは是非。
若干甘めの和風味に仕上げる方がおいしいような気がします。

材料

冬瓜
半個
豚挽き肉
150G
豚小間肉
150G
薄切り一枚 みじん切り
人参
一本 
適量
カレールゥ
適量
梅酒
大匙3杯くらい
冬瓜がかぶるくらい
醤油
大匙1杯くらい
玉ねぎ

1

冬瓜の皮を剥いて、食べやすい大きさに切る。 鍋にかつおだしをはり、その中に冬瓜を入れて火にかける。

2

冬瓜に3割方火がとおったところで、生姜・ひき肉と豚小間肉をいれ、塩少量と梅酒をいれる。
豚肉のあくを取りながら20分ほど中弱火で煮込む。

3

すり下ろした人参、カレー粉を入れ、醤油をいれる。
ここで甘目が好みなら玉ねぎ1/4個もすりおろして入れる。
しばらくくつくつと煮込む。

4

30分以上たったところで、様子をみる。
醤油を分量分加え、味をみる。
ここで好みのカレールゥを加え、味の調節を行う。
辛いとおもったら、生クリームや牛乳で調節してもよい。

5

6

コツ・ポイント

ここではかつおだし、とかきましたが、昆布でもいりこでもお好きなものでいいと思います。
かつおだしだとおそばやさんのカレーの雰囲気になります。

このレシピの生い立ち

レシピID : 31592 公開日 : 01/10/10 更新日 : 01/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/09/25

First tsukurepo mark
写真

梅酒を漬けた梅の使い道が解らなかったので丸々入れました

マリーアントワネット

遅くなってしまってごめんなさい!Thank you(^^)

メープルまま 2004年08月30日 09:00
うにぞうさん、はじめまして。メープルままと申します。昨日メンバー登録したばかりのホヤホヤです。(いい歳してますが)

うにぞうさんの「冬瓜カレー」参考にさせていただきました。我が家は田舎ゆえ、ご近所さんから冬瓜をまるごと頂くことが多く少々もてあまし気味でした。これはイケますね!

冬瓜が苦手な夫と娘も喜んでました。
これがきっかけでメンバー登録したんですよ。というわけで「お気に入り弟1号」にさせていただきます。

これからもいろいろ参考にさせてくださいね。
うにぞう 2004年08月30日 09:42
メープルままさん、おはようございます。
冬瓜カレーご家族にも喜んでいただけたなんて私も嬉しいです!

冬瓜ってどうしても大物重量級野菜(笑)なので、料理のバラエティがないとつらいんですよね・・・。

他のメンバーさんのレシピにも「おっ?」と思うような冬瓜レシピがありますし、そちらも試してみてくださいね~♪

お気に入り第一号なんて照れちゃいます(^^)これからもどうぞよろしくお願いいたします。