新玉ねぎとかぶとトマトのマリネ風サラダ

新玉ねぎとかぶとトマトのマリネ風サラダ

Description

旬の新玉ねぎとかぶ!そろそろトマトも出始めました。マリネ液にトマトの旨みも加味しもりもり食べられます。
moj moj

材料 (4~5人分)

かぶ(葉も)
2個
新玉ねぎ(小)
1個
トマト(大)
1個
大さじ4
★酢
大さじ2(油の半分)
★砂糖
小さじ1
★塩こしょう
適量

作り方

1

写真

かぶは半月の薄切り。葉も刻む。塩揉みし少し置いてから手で絞り水分を取る。

2

写真

玉ねぎは薄切り水にさらし、少し置いてから手で絞る。
※できるだけ薄切りに。

3

写真

トマトは2cm角。
※汁も使います。

4

写真

全ての材料と★を和える。冷やして味を馴染ませます。

コツ・ポイント

・玉ねぎもかぶも絞って水分をとるので、マリネ液によく馴染み、かさも減り沢山たべられます。
・トマトを切ると汁がでますがこれも一緒に使います。
・時間をおき馴染ませると美味しくなります。
・デリサラダ風はオイルたっぷりで少しの甘味がポイント!

このレシピの生い立ち

新玉ねぎとかぶのサラダ(レシピID : 1123185)に、トマトと砂糖を加えました。甘味があるとデリっぽいです。ここに、タコ、ほたて、サーモン等を入れると最高です!レンジ加熱したしめじもおすすめ。水菜等を入れる際は食べる直前に和えます。
レシピID : 3175397 公開日 : 15/05/14 更新日 : 15/05/14

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (16人)

19/06/20

写真

夏らしく、美味しかったです。葉がなかったので、パセリを入れました

ラブさかなっこ

少しでも緑があるといいよねっ♪パセリで香ばしいよ~♥

19/04/29

写真

さっぱりしていてとても美味しかったです。ご馳走様でした♬

なーなちゃん

明るい~♪トマトとカブの色合いが春っぽいよね!有難ぅ!

18/05/07

写真

おいしかったです(^ν^)

67luna

旬のお野菜たっぷり~(≧▽≦)明るい彩りがいいねっ!!有難ぅ

17/08/27

写真

美味しかったです!子供もモリモリ食べました。

クックBOKSLN☆

わぁ~嬉しいね!子供がお野菜たっぷり食べてくれるって~♥

1 2 3 4 5