【超簡単】究極の手抜き肉じゃが【美味】

【超簡単】究極の手抜き肉じゃが【美味】の画像

Description

料理が苦手な母の為に考案しました。男爵を使ってもジャガイモが煮崩れることなく味がしみて美味しいです。

材料

中3−4個
1本
1個
煮汁
市販のすき焼きのたれを3倍に薄める
適量

作り方

  1. 1

    写真

    食べやすい大きさに野菜としらたき(蒟蒻)を切ってフライパンに並べる。

  2. 2

    写真

    お肉をいれる。(肉は上に乗せても混ぜてもオッケー)

  3. 3

    写真

    真ん中に穴をあけたペーパータオルを上に乗せ、すき焼きのタレを3倍に薄めたモノを材料がひたる程度に入れる。

  4. 4

    3の補足。
    ペーパータオルが落としぶた灰汁を取る役割をしてくれます。

  5. 5

    写真

    強めの中火で沸騰したら火を弱めて15分〜20分煮る。その後、一度冷めるまで放置する。

コツ・ポイント

すき焼きのたれはお好みで調整してください。
たれ:水=1:3だと、濃い味好みの人には少し薄く感じるかも知れません。
肉は牛、豚、ミンチ、どれも美味しかったです。
男爵以外のジャガイモでも美味しいと思います。
☆ペーパータオルは必須です。

このレシピの生い立ち

「NHKあさイチ」の【究極の肉じゃが】の調理方法を知って以来、調味料はオリジナルでいつもこの方法で作っていましたが、めんどくさがりで料理が苦手な母の為に、さらに味付けも手抜きで作ってみました。
レシピID : 3191847 公開日 : 15/05/23 更新日 : 15/06/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート