絶品♡玉ねぎの肉詰め♡トマトソース煮込み

絶品♡玉ねぎの肉詰め♡トマトソース煮込みの画像

Description

玉ねぎをまるごと使って、肉詰めにしました♡トマトソースで煮込んでふわふわジューシーに‼︎はまっちゃうの間違いなしっ♡

材料 (2人分)

2個
1/2房
1/2本
ホールトマト缶詰め
1缶
コンソメ
適量
適量
パン粉
適量
1個
塩コショウ
少々
ナツメグ
少々
少々
パセリ
少々

作り方

  1. 1

    玉ねぎの皮を剥き、根っこをギリギリのとこで切り落とし、玉ねぎの上を1cm程切り落とす。

  2. 2

    先が尖ったスプーンで玉ねぎの中をくり抜いていく。外側1〜2枚を残して、少しずつくり抜く。玉ねぎが器になるようにする。

  3. 3

    くり抜いた玉ねぎの1/2とにんじん1/2本、しめじ1/2をみじん切りにして、ビニール袋に入れ、レンジでチンする。

  4. 4

    茄子と残りのくり抜いた玉ねぎ、にんじん、しめじを適度な大きさに切り、お湯を沸かした鍋に入れて煮る。

  5. 5

    合挽き肉と③の野菜、パン粉、卵、塩コショウ、ナツメグをボールに入れ、こねる。

  6. 6

    中をくり抜いた玉ねぎの内側に片栗粉をまぶし、⑤のタネを中に詰める。

  7. 7

    鍋の中の野菜に火が通ったら、コンソメとホールトマト、肉詰めした玉ねぎを入れて弱火でゆっくり煮ていく。

  8. 8

    写真

    火が通ったら、お皿に盛り付け、上から粉チーズとパセリを振る。出来上がり♡

コツ・ポイント

玉ねぎを器にして中に肉を詰めるため、玉ねぎの中をくり抜く時は、玉ねぎに穴があかないように気をつける。
中までしっかりと火が通るように、弱火でじっくり煮込んでいく。

このレシピの生い立ち

玉ねぎと煮込みハンバーグを合体させてみました♡玉ねぎが器になっているため、煮込んでいる間に肉汁が流れ出すこともなく、旨味が凝縮されてて、ほんと美味しい‼︎
レシピID : 3213012 公開日 : 15/06/02 更新日 : 15/06/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
◯usa◯
材料足りなくて中身はひき肉と玉ねぎだけですが💦やわらか美味しくいただきました♪
初れぽ
写真
harufokko
美味しくできました♡

ありがとうございます♡