イカのガリバタポン酢炒めの画像

Description

簡単!イカがあれば3分で旬の美味しいおつまみできちゃいます♥´艸`)2015/7更に簡単工程見直しました。

材料 (2人分)

イカ(下処理済み)※写真はスルメ使用ですがお好み種類で
1杯分※工程4に詳細
にんにく
1片※工程4に詳細
●ポン酢しょうゆ
大匙1.5
●砂糖(お好みで)
~小匙2(調整)
●柚子胡椒(チューブ)
小匙1/2(調整)
バター
8㌘
少々(なくても可)

作り方

  1. 1

    写真

    (イカの皮は有りナシお好みで)足は食やすい大きさ、胴は1.5㌢幅くらいに切ります。にんにくは薄切り●を合わせておきます。

  2. 2

    写真

    フライパンにバターを入れ、にんにくも入れ、弱火で加熱します。

  3. 3

    写真

    バターが溶け沸々してにんにくの香りが出たら、イカを入れ中火にし1分30秒位炒め●を入れ30秒ほど軽く混ぜ合わせます。

  4. 4

    器に盛り(あれば)万能ネギを散らします。
    追記・にんにくは縦横お好み切り・イカは輪切りで売られてるものがよりお手軽です。

コツ・ポイント

材料:砂糖はお好みで~小匙2まで調整して下さい。
材料:柚子胡椒はお好みで調整して下さい。製品によって辛みも異なります。
にんにく:真ん中の芯の部分は焦げやすいので取り除きます。

このレシピの生い立ち

イカ好き娘のリクエストで
簡単美味しいレシピ作りました。
レシピID : 3224531 公開日 : 15/06/09 更新日 : 22/07/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
じろうまる☆
小いかで作りました。おつまみにピッタリ!柚子胡椒がいい感じです。

じろうまる☆サン小いかナイス大葉香美味し盛れぽ有難ございます

写真
ういきち
大人の味でおつまみに最適でした!

小イカで食べやすい!大人のおつまみ美味しれぽ大♡最適感激

写真
ちづりんも
バターとポン酢合いますね!柚子胡椒もいい風味で美味でした♪

小葱彩映える!バタポンに柚子胡椒香る~美味し盛♡大感謝

写真
クック27BKNZ☆
久しぶりに作りました!やっぱ美味しい♡簡単で嬉しい(*^_^*)

タレが絡んで艶々小葱彩&サラダと盛!益々美味し♡リピ嬉大感激