豆乳玄米甘酒林檎シナモンのマクロビアイス

豆乳玄米甘酒林檎シナモンのマクロビアイス
熱い夏のマクロビスイーツです♡豆乳・玄米甘酒・シナモン・リンゴを使い、動物性の食材や白砂糖不使用の安心オヤツです。

材料 (1400ml分)

玄米甘酒(無糖・玄米でなくても可)
250g
メープルシロップ
大さじ2
液体オリゴ糖
大さじ4
天然塩
ひとつまみ
大さじ1
シナモンパウダー
小さじ半
リンゴ
半分

1

写真

豆乳・甘酒・オリゴ糖・メープル・塩を鍋に入れ、弱火で混ぜながら15分程煮ます。

2

レモン汁とシナモンと①をブレンダーで撹拌します。この時点で味をみて、甘みが足りないようならオリゴ糖で調整をしつつ撹拌を。

3

粗熱をとった②をタッパーやボウルなどの容器に入れ、冷凍庫で1.5〜2時間冷凍します。

4

写真

リンゴを塩(分量外)でよく洗い、皮がついたまま8mm位の角切りにします。

5

写真

1度③を冷凍庫から出し、かき混ぜてリンゴを加えさらに混ぜて、また冷凍します。

6

写真

2〜3時間程冷凍庫に入れて出来上がり★

7

★メモ★
ブレンダーはVITAMIXを使用。熱いまま撹拌できないタイプのブレンダーの場合粗熱をとってから撹拌して下さい。

8

★メモ★
ブレンダーがない場合は、電動ホイッパーなんかを使っても良いかと。
カチカチにならぬ様空気を入れてあげて下さい。

9

2015.6/20
『玄米甘酒』のレシピ検索でTOP10入りしました★
ありがとうございます♪( ´▽`)

10

2015.7.18『豆乳スイーツ』カテゴリに承認されました★ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

コツ・ポイント

凍らす前に、撹拌してたっぷりと空気を含ませて、カチカチにならないよう気をつけましょう★

このレシピの生い立ち

常に健康や美容に関するレシピを考案中。
熱い夏のアイスクリームをマクロビ仕様で♡
さらに冷やしすぎないよう温め食材の玄米甘酒シナモン林檎を加えてみました。甘味料は血糖値上昇の比較的緩やかなオリゴ糖とメープルを使用しています。
レシピID : 3224591 公開日 : 15/06/08 更新日 : 15/07/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」