簡単!●完熟梅まるごと●土鍋梅ジャム

簡単!●完熟梅まるごと●土鍋梅ジャムの画像

Description

面倒な工程を省いて、皮も種も梅をまるごと使った簡単レシピ。
完熟梅・南高梅を使った梅ジャムの作り方。
梅ジュースにも。梅

材料

1kg
砂糖(はちみつ・三温糖・上白糖など)
600g

作り方

  1. 1

    写真

    青梅を段ボールに入れ、黄色くフルーティーな香りがするまで追熟追熟できたら洗って優しく水気を拭いて冷凍。

  2. 2

    写真

    冷凍した梅を、土鍋に入れ一晩自然解凍。

  3. 3

    写真

    自然解凍できた状態。梅を爪楊枝で刺すか、指で皮を破り、中火にかける。

  4. 4

    写真

    中火煮詰める。混ぜながら、種から果肉をこそげとるイメージで。

  5. 5

    写真

    砂糖を数回に分けて加え弱火煮詰める。砂糖ははちみつや三温糖、上白糖などお好みで。
    三温糖だと色が濃くなります。

  6. 6

    写真

    梅の皮は細かくなります。種はそのまま。食べるときに種の周りの果肉も一緒に食べます。

  7. 7

    写真

    出来上がり。
    ジャムとしてパンやヨーグルトに。
    炭酸水や水で割って、梅ジュースもおすすめです。

コツ・ポイント

南高梅は美味しいですが、南高梅じゃなくてもできます。
追熟すると香りも味もぐんと良くなるので、黄色くなるまで追熟しましょう。
梅を煮詰めるときに焦がさないように。
梅は酸が強いので、土鍋で炊きます。ホーローでもいいです。

このレシピの生い立ち

皮を剥いたり、種を除いたりする丁寧に手間をかける方法もあるけれど、自分流に簡単に。
皮にあるうまみや、種のまわりの果肉のおいしさもギュッと煮詰めます。
参考レシピ:JA紀州梅部会さんのレシピID:3211682
レシピID : 3242105 公開日 : 15/06/17 更新日 : 15/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
にゃあししまる
簡単においしくできました。ありがとうございます!
写真
5人娘の地下足袋親父
畑の完熟梅です、好評につき明日 10kに挑戦 ??(笑)サンクス

ありがとうございます!

写真
かっぱちゃん
簡単で美味しくって直ぐになくなりました。また来年もつくりますね。

私も今年は大量に作りました!れぽありがとです!

写真
sarasanaty
冷凍していた梅を糖分70%で甘めに。とっても好評でした(^^)

ありがとうございます!