BBQチキン

BBQチキン

Description

濃厚な味わいのケチャップを使った、リッチ感のあるBBQソースはチキンと相性バッチリです!

材料

手羽元
8本
デルモンテ グレープシードオイル
大さじ1
小さじ1/2
胡椒
少々
1カップ
大さじ1
【A】すりおろしにんにく
1片分
【A】はちみつ
大さじ2
【A】キッコーマン いつでも新鮮しぼりたて生しょうゆ
大さじ1
【A】キッコーマン デリシャスソース ウスター
大さじ2
【A】デルモンテ リコピンリッチ トマトケチャップ
大さじ3
パセリのみじん切り(仕上げ用)
適量
〈つけ合わせ〉
じゃがいも
2個
デルモンテ グレープシードオイル
大さじ2
小さじ1/2
パセリのみじん切り(仕上げ用)
適量

作り方

1

写真

デルモンテ「リコピンリッチ トマトケチャップ」を使って作ります。

2

写真

オイルは、デルモンテ「グレープシードオイル」を使います。

3

しょうゆはキッコーマン「いつでも新鮮しぼりたて生しょうゆ」、ソースはキッコーマン「デリシャスソースウスター」を使います。

4

手羽元は火が通りやすくなるよう骨に沿って軽く切れ目を入れ、皮目にフォークを刺し、塩・胡椒で下味をつけておく。

5

フライパンにオイルをひき、手羽元を皮目から焼き色がつくように強火で焼く。

6

しっかり焼き色がついたら余分な脂をペーパーで拭き取り、香りづけに白ワインを入れアルコール分を飛ばす。

7

⑥に水と【A】を加え、弱火で5分位フライパンをゆすりながら煮詰め、ソースにとろみをつけていく。

8

つけ合わせを作る。じゃがいもを蒸して8等分にして揚げ、オイルと塩を絡める。

9

⑦と⑧を皿に盛り合わせ、パセリをふる。

コツ・ポイント

フライパン1つでBBQチキンが出来上がります。ソースを弱火でフライパンをゆすりながら煮詰めていくのがコツです!

このレシピの生い立ち

洋食の名店「たいめいけん」の茂出木浩司シェフに教えていただきました。
レシピID : 3244940 公開日 : 15/06/24 更新日 : 19/07/08

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/06/27

First tsukurepo mark
写真

こんなに簡単なのに濃厚でビックリ!!ご馳走様です♪(*^-^*)

トムラウシ

ケチャップの甘みと酸味が、手羽の旨みを引き立てますよね♡