生春巻き2種♡梅マヨとピリ辛タレでご馳走

生春巻き2種♡梅マヨとピリ辛タレでご馳走

Description

気軽な材料でパパッと作れる、簡単な生春巻き2種です。タレも2種で普段のおかずにもおもてなしにも☆

材料 (大6〜8本分)

生春巻きの皮(大)
5〜8枚
豚肉(切り落とし)
100〜120g(作りたい本数によって加減)
スモークサーモン(切り落とし)
40〜50g作りたい本数によって加減)
国産春雨(乾燥)(または茹でた素麺)
40g
キュウリ
1本
オクラ
1パック
レタス
1〜2枚
万能ネギ(またはミョウガ)
2本
青じそ
5〜8枚
ー梅マヨタレー
シソ漬け梅干し(中)
2個(塩分に違いがあるので加減)
マヨネーズ( コレステロールを下げるもの)
大さじ1 1/2
ヨーグルト(プレーン 無糖 生乳100%)
大さじ1
大さじ1
黒胡椒
少々
ーピリ辛ケチャップタレー
ケチャップ
大さじ3
小さじ1/4(お好みで加減)
小さじ2
醤油
小さじ1/5〜1/4
小さじ1/4〜1/3
黒胡椒
少々

作り方

1

塩でこすって洗い、ヘタとガクをむいて縦2つに切ったオクラは、沸騰した湯で1分茹で、冷ます。

2

写真

春雨は沸騰した湯で4〜5分透き通るまで茹で、水で洗って絞り、ハサミで食べやすい長さに切る。茹でた素麺でも美味しいです。

3

沸騰した湯に酒大さじ1(分量外)と塩少々(分量外)を入れて中火弱で豚肉にサッと火を通し、冷ます。

4

写真

レタスは千切り、キュウリは斜め薄切りしてから千切りにする。

5

青じそは千切りして、水をさっとかけて絞る。

6

写真

万能ネギは3〜4㎝長さ、または小口切りにする。

7

写真

タレはそれぞれの材料を混ぜ合わせておく。梅マヨタレ。

8

写真

ピリ辛ケチャップタレ。

9

豚肉とサーモンの生春巻き用のそれぞれの作りたい本数と入れたい具材によって、具材のおおよその目分量のめやすをつける。

10

もし具材が残ったら、サラダやスープなどに使っても。

11

オーブンペーパーの上に、両面をさっと水で濡らした生春巻きの皮をツルツルした面を下にしておく。

12

写真

めやすをつけた分量の具材を真ん中より下に乗せる。具材を少なめに乗せた方が巻きやすい。

13

写真

下からクルクル巻いていく。スモークサーモンの生春巻き。1枚巻いたら、次の生春巻きの皮を濡らす。

14

写真

豚肉の生春巻きの具材を乗せる。今回は、どちらの生春巻きにも全ての具材を入れて。

15

写真

下からクルクル巻いていく。

16

写真

お好みで、2つから4つ位に切る。写真は3本分(サーモン1本豚肉2本)。お好みで豚肉とサーモンの量は調節してください。

17

写真

スモークサーモンの生春巻きだけにした場合。表からいろんな色が見えるように巻くときれいです。

18

写真

豚肉の生春巻きだけにした場合。

19

子供用には、辛いので、豆板醤と万能ネギは抜いてください。

20

写真

ピーケン豆板醤は、普通の豆板醤より辛くない。横浜中華街で売っている。

21

タイ風の唐辛子入り蜂蜜ナンプラータレやポン酢などでも美味しいです。

22

サーモンの方にはお好みのチーズをプラスするのもおすすめ♫

23

写真

HB☆ミルクたっぷりふわふわちぎりパン」 ID:3386281

24

写真

「キャラメルバナナ入りふわふわちぎりパン」 ID:3306476

25

写真

「お弁当ランチ簡単☆鮭 オクラ 梅干しご飯」ID:3285780

コツ・ポイント

生春巻きの皮同士はくっつきやすいので、大きめの器に、なるべくくっつかないように盛り付ける。具材の水気をよく切る。オーブンペーパーや木のまな板の上が巻きやすい。小さな皮なら、切らなくても。具材は海老や鶏肉、マグロの刺身などでも美味しいです。

このレシピの生い立ち

いつものサラダに飽きたら、時々アレンジして生春巻きなどにします。
レシピID : 3247737 公開日 : 15/06/20 更新日 : 15/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/08/07

写真

具材は家にあったものを… 初生春巻き 美味しくできました♡♡

FME

野菜たっぷりとエビかしら?美味しそうですね〜 感謝です♡

15/07/10

First tsukurepo mark
写真

市販のものにタレを使わせて頂きました。ケチャップタレがかなり好み

新米嫁 ともぞう

ケチャップタレを気に入ってくれて嬉しいです♡感謝です