乾燥おからで作るおからコロッケ

乾燥おからで作るおからコロッケ
乾燥おからで作るヘルシーなコロッケです。

材料 (2人分)

80ml
牛乳
40ml
玉ねぎ
1/4個
鶏ひき肉
50g
じゃがいも
1個
塩・こしょう
少々
しょうゆ
小さじ1
マヨネーズ
小さじ1
★溶き卵
1個
適量
適量

1

乾燥おからは水と牛乳を入れ、かき混ぜて水分を含ませる。
玉ねぎはみじん切り。じゃがいもは皮をむいて薄切り

2

フライパンにマヨネーズを入れて玉ねぎを炒め、しんなりしたらひき肉を加えて炒め、塩、こしょう、しょうゆを加え火を止める。

3

薄く切ったじゃがいもはレンジで柔らかくなるまで。ジャガイモをつぶし、1の水や牛乳で戻したおからと合わせる。

4

2の粗熱がとれたら、3に加える。
8等分に分けて成型する。冷蔵庫で10分ほど寝かせる

5

4を乾燥おから(または小麦粉)、溶き卵、パン粉の順に衣をつけ、180度の揚げ油でこんがり揚げる。

コツ・ポイント

乾燥おからに肉以外になめらかさを加えたくてマヨネーズで炒めてみました。サラダ油で炒めても良いと思います。おからだけよりじゃがいもを1個加えたので、普通のコロッケのような感じです。

鶏ひき肉も胸肉のひき肉を使いました。

このレシピの生い立ち

乾燥おからが余っていたので、作ってみました。
レシピID : 3300894 公開日 : 15/07/17 更新日 : 15/07/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/07/16

First tsukurepo mark
写真

普通のコロッケと変わらない感じでした!また作ります!

yuuukiy

つくれぽありがとうございます。ぜひ、また作って下さい。