茄子と獅子唐、我が家の甘辛さっと炒め。

茄子と獅子唐、我が家の甘辛さっと炒め。の画像

Description

茄子と獅子唐を、砂糖と醤油でさっと炒めた我が家の夏の一皿です。生姜と豚バラで夏野菜に旨味を加えます。

材料 (2人分)

2本
7〜8本
おろし生姜
小匙1
砂糖
大匙1と1/2
醤油
大匙2
大匙2

作り方

  1. 1

    茄子はへたをとって、食べやすい大きさにざく切りにし、獅子唐は洗ってザルにあげておく。

  2. 2

    豚バラ肉も食べやすい大きさにざく切りにしておく。

  3. 3

    フライパンに油をしき、豚バラ肉とおろし生姜、砂糖をいれて炒める。
    生姜がはねるので、弱火で。

  4. 4

    肉にだいたい火が通ったら、中火にして茄子と獅子唐をいれて炒める。軽く炒めたら弱火にして蓋をして五分ほど蒸し焼きにする。

  5. 5

    蓋をとり、野菜がしんなりしたら、醤油を回し入れ火を止める。余熱で味をからめて完成。

コツ・ポイント

テフロン加工のフライパンを使うと作りやすいです。野菜を入れる時にフライパンに水分が無いようなら大匙1の水を加えて炒めるとよいです。肉は野菜を入れてから五分ほど火にかけるので、だいたい火が通れば野菜を入れてください。

このレシピの生い立ち

祖母が夏になるとよく作ってくれた料理です。
豚バラに染み込んだ甘辛い味が野菜を引き立てご飯が進みます。
レシピID : 3304747 公開日 : 15/07/19 更新日 : 15/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
H♡S
とっても美味しかったです♡また作ります♡
写真
クックHCP27E☆
甘辛で美味しかったです!

クックHCP27E☆さん素敵な盛付け♪嬉しいつくレポに感謝!

写真
☆chocola
獅子唐なくピーマンで☆簡単で美味しかったです╰(*´︶`*)╯♡

☆chocolaさん嬉しいつくれぽに感謝です!美味しそう♪

写真
ぐり坊さん
フライパンから…生姜たっぷりで作りました☆

ぐり坊さん、嬉しいツクレポ感謝です!すごくおいしそうですね♪