cafe風。豚と茄子のピリ味噌丼♪

cafe風。豚と茄子のピリ味噌丼♪
10分もかからずに、cafeっぽい丼の出来上がり〜♡

材料 (2人分)

豚肉(細切れ、バラなんでも)
200g
茄子
2本
適量
◎味噌・みりん・酒・砂糖
各大1
◎醤油・コチュジャン
各小1
ご飯
適量
2個

1

茄子は輪切りにして、水にさらしアク抜きしておく。
豚肉は食べやすい大きさに切っておく。

2

フライパンに油を熱し、水気をよく切って片栗粉をまぶした茄子を入れて、両面焼く。

3

茄子を焼いている途中、横に豚肉も入れて炒め始める。

4

全体的によく炒まったら、◎の調味料を加えて強火で炒めて絡める。

5

丼に盛り付け、温泉卵、白胡麻をトッピングして出来上がり!

コツ・ポイント

濃い味つけなので、温泉卵と絡めて食べるとちょうどいい感じ♪

レシピ通りだと、子供でも食べられる辛さなので、辛いのが好きな方はコチュジャンを倍量、3倍でどうぞ(笑)

マヨビームもいいですね♪

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に、豚肉と茄子しかなかったので(笑)
レシピID : 3322862 公開日 : 15/07/29 更新日 : 15/08/19

このレシピの作者

第1期レシピエール♡

冷蔵庫にある食材で、なおかつ簡単にできる料理を心がけているので、つくれぽで「本当に簡単に美味しく出来ました!」というのを見ると、ガッツポーズしております!
皆さんの食卓に、私の料理を登場させてくれてありがとう( ´͈ ᵕ `͈ )喜んでもらえたら嬉しいです♪

Instagram→@aya41cafe

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

142 (132人)

18/08/11

写真

コッテリですね。片栗粉が油めっちゃ吸いますね。食べ応えバッチリ!

huu_ka

片栗粉は薄〜くね♪ 作ってくれてありがとう♡れぽ感謝

18/08/05

写真

これはうまい。

おいぴーまろみ

その一言がとっても嬉しい♡作ってくれてありがとう♡れぽ感謝

18/08/02

写真

お砂糖小2で♪旦那ちゃんも絶賛で美味しくいただきました(^o^)

Qmiぽ

絶賛!!とっても嬉しい♡作ってくれてありがとう!れぽ感謝

18/07/18

写真

何度かリピートしています♪暑い日もピリ辛で更に美味しかったです♪

*栗鼠*

リピしてくれているなんて嬉しい!作ってくれてありがとう♡

1 2 3 4 5