桃とトマトの冷製パスタの画像

Description

桃とトマトの意外な相性!夏にぴったりな冷製パスタです。

材料 (3人分)

1つ
鶏胸肉グリル(レシピNO.3324904)
5〜6スライス
レモン汁
適量
オレガノ
適量
適量
粗挽き白胡椒(できれば粒のまま)
適量
オリーブオイル
大さじ2
カッペリーニパスタ
100g
刻んだもの適量

作り方

  1. 1

    写真

    白桃を種に沿って包丁を入れて、優しく身を回して半分に割ります。桃は少し傷みかけくらいの柔らかいものが良いです。

  2. 2

    写真

    なるべく優しく皮をむきます。傷んでいる部分も、ソースに使用するので捨てずにそのまま。

  3. 3

    写真

    スプーンなどを使って種を取り出します。

  4. 4

    写真

    桃を薄く均等にスライスします。

  5. 5

    写真

    小皿やタッパーに移し、レモン汁を振り、ラップして冷蔵庫へ。これは酸化による色落ちを防ぐためと、味付けの両方を兼ねてます。

  6. 6

    写真

    トマトを湯むきします。パスタ用の鍋に湯を沸かし、表面をごく薄く十字に切ったトマトを入れます。

  7. 7

    写真

    トマトの表面に熱が加わることにより、皮がペロンと剥けます。加熱しすぎるとドロドロになるので注意。

  8. 8

    写真

    おたまなどでトマトをすくい、水に入れると、ぺろりと皮が剥けるでしょう。

  9. 9

    写真

    トマトの種と白い芯の部分は、味の邪魔になるので排除してください。その後、サイの目切りにします。

  10. 10

    写真

    適当なボウルにトマトを入れて、オレガノと塩ひとつまみを振りして和えます。塩加減はそのまま食べてもサラダとして美味しい程度

  11. 11

    写真

    レシピNO.3324904の鶏胸肉シンプルグリルをスライスしたものと、先ほど冷蔵庫に入れた桃の端っこを出します。

  12. 12

    写真

    傷んだ部分でも構いません(腐ってるのはNG)、ソースのベースにするのでみじん切りにします。

  13. 13

    写真

    さっきのトマトと桃みじん切りを混ぜます。

  14. 14

    写真

    オリーブオイルも加えてさらに混ぜ、鶏胸肉を下に沈めてラップをかけて冷蔵庫に入れます。

  15. 15

    写真

    カッペリーニ(極細)パスタを茹でます。今回の分量は三人分なのでだいたい100gが適量。塩は多めに入れて茹でます。

  16. 16

    写真

    茹でるまでの間に、氷を準備しましょう。このパスタはキンキンに冷えてる方が美味しい。

  17. 17

    写真

    氷を入れた幅広いボウルの上に、さらにステンレスボウルを置きます。

  18. 18

    写真

    白胡椒も潰しておきましょう。香りがいいのです。

  19. 19

    写真

    パスタを時間通り茹でたら、ザルに上げて流水で洗い、冷まします。冷めたら氷で冷やしたボウルに移してトマトソースを入れ混ぜる

  20. 20

    写真

    パスタとソースがしっかり和えられ、さらに氷でキンキンに冷えたら皿に盛り付けていきます。麺を丸く盛り、その上に鶏肉、トマト

  21. 21

    写真


    冷蔵庫から桃を取り出し、残ったトマトソースにくぐらせてから、周りに盛り付けていきます。

  22. 22

    写真

    最後に桃の汁とトマトソースの汁をスプーンですくいかけて、上に生バジルと白胡椒をかけて出来上がり。

コツ・ポイント

桃はトマトのソースにくぐらせたほうが一体感が出て美味しいです。白胡椒は香り命なので、できればホールのものをその場で砕いて使ってください。桃は見切り品の安いものでも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

東京の某イタリアンレストランで食べた品が忘れられず、何度か通いつつ、数年かけて完成させました。
レシピID : 3324956 公開日 : 15/07/30 更新日 : 15/07/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
canna_lily
レシピがわかりやすくて、とっても美味しく出来ました❤︎

美味しくできて良かった!

初れぽ
写真
ぼよ&けびん
桃とレモンの酸味のバランスがよくて美味しくいただきました!

感想ありがとうございます!