鶏肉とキクラゲ、舞茸の炒め煮の画像

Description

部活を頑張る、夏休みシーズンに考案。鶏肉のタンパク質と生木耳の鉄分が補給できる一皿です。味が染みた舞茸が美味しいですよ。

材料 (2〜3人分)

1個
生木耳、乾燥木耳でもよい
10枚位
1パック
10本
大さじ1
醤油
小さじ3
小さじ1
オイスターソース
大さじ1
砂糖
小さじ1
小さじ1/2
黒コショウ
適宜
50cc

作り方

  1. 1

    鶏肉、生木耳を一口大にきる。
    インゲンは3分の1に切り湯がいて、冷水にとり色を止める。

  2. 2

    耐熱容器に鶏肉、酒と醤油小さじ1を振り入れ、ラップをし冷蔵庫で5分おく。500Wで3分かけ、2分休んで2分かける。

  3. 3

    調味料を器に混ぜておく。
    油を引き玉ねぎ、生木耳、、舞茸の順に炒める。
    調味料と水を入れ、フタをし1〜2分中火にかける。

  4. 4

    野菜に火が通ったら、鳥肉を汁ごと入れ混ぜ合わせ、いんげんを加え混ぜる。

  5. 5

    大きく混ぜ汁気を飛ばし、残りの醤油小さじ2を、鍋肌から回し入れ香ばしく混ぜたら出来上がりです。

コツ・ポイント

ラップはピッタリかけて、2分休ませてるのがポイントです。
鶏肉、調味料をお鍋に入れたら、鍋底から大きく3〜4回木べらなどで、上下を返すように混ぜると、水分も飛び、味が全体的にまわります。
小さじ3と大さじ1は同じ分量です。

このレシピの生い立ち

夏バテ解消によく、ご飯が進む少し濃いめの味付けの主菜として、スポーツしている子供は貧血になりやすいので、気を付けています。
レシピID : 3325309 公開日 : 15/07/31 更新日 : 16/07/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Rick_t
さやえんどうで代用しました。夏のスタミナ補給ができて嬉しいです。

さやえんどうの緑が鮮やかで、美味しそうですね (^。^)