ハラルフード★ルンダンサピ(牛肉)

ハラルフード★ルンダンサピ(牛肉)

Description

アシスタントの要望で、今晩のメインディッシュ。世界で一番おいしいというルンダン。超簡単です。

材料 (2人分)

牛肉一枚肉
400g
<ソース>
玉ねぎ
中一個
3カケ
1カケ
小さじ1
一本
レモングラス
1つまみ
カレー系パウダー
小さじ1/2
ココナッツパウダー
大さじ1
ライム(あれば)
1枚
1枚
300cc
<付け合せ野菜>
ナス
1/2本
ミニトマト
2個
かぼちゃ
1かけ
オクラ
2本

作り方

  1. 1

    写真

    ライム・ローリエ、ココナッツパウダー以外をフードプロセッサー(手動)でミキシングしていきます。

  2. 2

    写真

    このくらいになるまで。

  3. 3

    写真

    一枚肉を焼いていきます(煮込む過程で、2つにハサミで、カットしました)。

  4. 4

    写真

    ひとまず両面焼いていきます。焼き色がついたら、いったん取り出します。

  5. 5

    写真

    ミキシングした材料を炒めます。初めは黄色いのでルンダン色ではありませんが、玉ねぎをアメ色になる程度まで、炒めます。

  6. 6

    写真

    洗う手間、フードプロセッサーに水300cc強を入れ、フライパンへ。ココナツパウダーも入れて、煮込みます。

  7. 7

    写真

    焼いたお肉もフライパンへ戻し、ライム、ローリエも入れ煮込んでいきます。水気がなくなるまで。30分煮込むのが理想。

  8. 8

    写真

    完成です。

  9. 9

    写真

    ナスは、レンジで温めた後、冷やし中華のつゆで、和えました。さっぱりします。

  10. 10

    写真

    付け合わせの野菜は、彩りよく、ミニトマト、かぼちゃ、オクラはボイルです。

  11. 11

    写真

    追加)ハラル肉で。ブロックなので、圧力鍋で20分。先に下茹で。柔らかく仕上がりますが、型くずれしません。

  12. 12

    写真

    お肉以外の調味料をフードプロセッサーで。フライパンで油を引いて、炒めます。

  13. 13

    写真

    炒めたものを圧力鍋に入れて、蓋をせず、煮詰めました。

  14. 14

    写真

    ハラル肉でのルンダンは、圧力鍋で作った方が、お肉がイイ感じ。調味料は、フライパンでしっかり炒めた方が香ばしくイイ香り。

コツ・ポイント

最後の煮込みの加減が大事(柔らかくするため)。いいお肉で、さっと焼いて、ソースをじっくり炒め煮した後、お肉と合わせるか、そこそこの牛肉をじっくり煮詰めて、柔らかくするか。10分程度煮込めばいいか程度ですと、硬くて食べづらいかもしれません。

このレシピの生い立ち

ルンダンが食べたいって言われても。検索すると、案外、家にある材料で作れそうだったので、チャレンジ。世界一美味しい料理なのだとか。後日、レストランでルンダンを食べたら、八角風味。今回のレシピは、世界一美味しいとは言えませんが、本当の味に近い。
レシピID : 3346900 公開日 : 15/08/17 更新日 : 16/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート