【離乳食中期】とりわけひじき煮

【離乳食中期】とりわけひじき煮
7・8ヶ月から不足しがちな鉄分を、しっかり取れるひじきで離乳食♡

大人の分と一緒に作るので、夕飯の準備もバッチリ♡

材料 (4人前)

乾燥芽ひじき
1/2袋
人参
1本
油揚げ
1枚
豚ひき肉
50g
かつお節(小分けのもの)
1パック
砂糖
大さじ1/2
醤油
大さじ3
大さじ1

1

まずはひじきを戻します。
水を入れたボールに入れ、10分程置きます。戻ったところを軽く洗ってザルにあげておいてください。

2

人参は千切りより少し太めに。油揚げは縦に一回切って、細切りに。

3

出汁をとります。
水400ccをグツグツいうまで沸かして、鰹節を入れたらすぐに火を止め、沈むまで待ちます。

4

ザルで濾し、再度沸かしたら、ひじき人参を投入して、弱火で煮ます。

5

【ココでとりわけ!】
ここで離乳食分は取り分けて、みじん切りして出来上がり♡

6

次にひき肉、油揚げを入れて中火で煮ます。
火が通ったら、砂糖、酒、醤油の順に加えて弱火にし、に詰まったら出来上がりです!

7

※お家にあれば、椎茸といとこんを入れると、さらに美味しくなります♪( ´▽`)

余裕があればぜひどうぞ♡

コツ・ポイント

煮汁をしっかり煮詰めること。
薄目の味付けなので、煮詰めないと薄いお味になっちゃいます(ー ー;)

普段は椎茸と糸こんにゃくも入れますが、今回は無かったので、シンプルにつくりました。

このレシピの生い立ち

子どもの鉄分不足が気になったので、離乳食に取り入れてみました。

栄養士さんによっては、海藻は後期から!ともおっしゃいますが、うちの子は初期から裏ごしして食べさせてました。

炒め油を使わずヘルシーです!
レシピID : 3350166 公開日 : 15/08/17 更新日 : 15/08/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/05/29

写真

椎茸入りで!たくさん出来て助かります!

ひなぴよよ

レポ感謝です♡海藻食べて健康に過ごしてください!

17/05/22

写真

何回リピートしたか分かりません!1歳児、ひじき大好きになりました

ikutamu

レポ感謝です♡リピート嬉しいです(・∀・)栄養たっぷりですね

17/03/10

写真

とりわけ役立ちました!大人の分も美味しかったです☆

♡こなつ♡

レポ感謝です♡お役に立ってよかった(●´ϖ`●)

16/11/04

First tsukurepo mark
写真

手順参考にさせて頂きました!大豆も入れました。レシピありがとう♪

nao_kou

レポ感謝です♡我が家は旦那が大豆NGで…羨ましいです!!