ナスのミートソースグラタンの画像

Description

味付けはお好みで塩コショウを加えたり、ケチャップを加えてもいいと思います。
チーズは少し焦げ目が付くくらいがおいしそう。

材料 (4人分)

5本
中2個
カットトマト水煮缶
1缶
オリーブオイル
大さじ4
コンソメキューブ
2個

作り方

  1. 1

    最初にミートソースを作る。

  2. 2

    玉ねぎをみじん切りにする。
    合挽きミンチを温めたフライパンの入れ、やや強めの中火で炒める。

  3. 3

    ミンチをこんがり炒めたらみじん切りにした玉ねぎを投入。玉ねぎが透き通るまで炒める。

  4. 4

    トマトの水煮缶を加え、コンソメキューブ2個で味付けをする。
    あればローリエやバジルを加えると風味が良くなる。

  5. 5

    水気が無くなるまで煮詰める。焦げがつかないよう、ときどきかき混ぜる。

  6. 6

    ナスをスライスして耐熱容器に並べる。オリーブオイルを回しかけ、電子レンジでナスがしんなりするまで加熱する。

  7. 7

    ナスの上にトマトソースをかける。このときナスが隠れるくらいしっかりソースをかける。

  8. 8

    とろけるチーズをお好みの量かけたら200℃のオーブンで15〜20分加熱する。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

ナスはフライパンに多めの油で加熱するのがおいしいですが、手軽に電子レンジで加熱するレシピにアレンジしました。
レシピID : 3355998 公開日 : 15/10/26 更新日 : 15/10/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
★naito★
グラタンではなくてドリアになってしまったけど、美味しく出来ました

つくれぽありがとうございます。 ドリアも美味しそうですね。