ぽっくぽく!じゃがいもとイカの煮付け

ぽっくぽく!じゃがいもとイカの煮付け

Description

水や調味料も最小限なので、食べ終わった後汁だけダフダフ残ってしまうということがないので経済的!

材料

じゃがいも
中3個
スルメイカ
1杯
板こんにゃく(白)
1枚
300cc
☆醤油
大さじ2
☆砂糖
大さじ1
☆酒
大さじ1
大さじ1
☆和風だしのもと
小さじ1/2

作り方

1

じゃがいもは皮をむき1/4に切り水に浸ける。
小さくしすぎるとじゃがいものポクポクした感じがなくなるので、やや大きめに。

2

写真

こんにゃくはさっと水で洗って、5ミリくらいの厚さに切ったら、横に倒し、斜めに切る。(わかりづらくてすみません…)

3

イカはわたと骨を取り輪切りに。

4

鍋に分量の水を入れ、イカを茹でる。白くなったらイカだけ取り出す。

5

4の鍋にじゃがいもとこんにゃくを投入し、沸騰したら☆調味料を入れる。

6

アクを取りながら中火で煮る。
水や調味料が少なめなので、焦げないように時折底からかき混ぜながら煮る。

7

汁がなくならないように火を調節しながら調理してください。

8

じゃがいもに火が通ったら、イカを鍋に戻し5分ほど煮る。

9

火を止めて少し置いておくと、食材に味が染み込みます。

10

ポクポクのじゃがいも、柔らかいイカを召し上がれ〜(*^_^*)

コツ・ポイント

水や調味料が少なめなので焦げないよう気をつけてください。
じゃがいもが柔らかくなってからかき混ぜると煮崩れの原因になるので、柔らかくなったらすぐイカを入れ、煮過ぎないようにしてください。

このレシピの生い立ち

実家の母がよく作ってくれました。じゃがいもにイカの味が染みててホッとします。
実家だと水や調味料をたくさん入れて煮るので、そこを調節してみました。
レシピID : 3361724 公開日 : 15/08/24 更新日 : 15/08/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

2021/08/20

写真

イカの煮物に、じゃがいもを入れたのは初めてだったのですが、味がよく染みて美味しかったです♪

★ぴよぴよ501★

2021/06/25

写真

ジャガイモが崩れず、仕上がり美しくイカも柔らかく美味しく出来ました♪生姜の千切りも加えました。

りのりぼんりん

2021/01/29

写真

下処理済みのイカが売っていたので、初めて作ってみました。ちょっと煮すぎたかもしれないけど、優しい味に仕上がりました♪

♡やままゆ☆

2020/05/14

写真

新じゃがと小イカでつくりました。やさしいお味で、とても美味しいですね。

クックKPAF2S☆