青森の郷土料理イカメンチとイカメンチカツ

青森の郷土料理イカメンチとイカメンチカツ
青森の郷土料理”いがメンチ”
カリッ、サクッ、ふわふわ とおいしい食感のメンチです

材料

いか
小さめだと3はい、大きめだと2はい
キャベツ
1/4より少しすくなめ
にんじん
1/3本
玉ねぎ
半分
日清 コツのいらない天ぷら粉 揚げ上手
適量
たまご
2個
適量
胡椒
適量
砂糖
大さじ1より少しすくなめ
2ふり
200ml~300ml
レモン
1個
キャベツの千切り
適量
小麦粉
適量

作り方

1

写真

いかをおろして、水けを取ったらみじん切りにする。

2

写真

野菜をきざむ。

3

写真

きゃべつ…みじん切りにして軽く塩を振ってもみこむ。

4

写真

にんじん…うすみじん切りにして塩を振ったキャベツと一緒にする。

5

写真

玉ねぎ…みじん切りにして塩を振ったキャベツと一緒にする。

6

写真

全ての野菜を刻んだら、ぎゅっとしぼる。

7

写真

ボウルに野菜、たまご、調味料を加えたら混ぜ合わせる。

8

写真

種を半分に分ける。

9

写真

■いかメンチ
一方にいかと天ぷら粉を加え、少し硬めのお好み焼の種の状態にする。(必要に応じて水で調整)

10

写真

180℃に熱した油に、スプーンひとすくいづつ入れてこんがり揚げる。

11

写真

レモンなどを添えて完成!

12

写真

■いかメンチカツ
もう一方の種は、フードプロセッサーにかける。

13

写真

あまりにもゆるゆるだったら少し天ぷら粉を加える。

14

写真

小判型に成型して、小麦粉をつけ→たまご→パン粉をつける。

15

写真

同じように180℃に熱した油で、からっと揚げる。

16

写真

キャベツの千切りなどを添えて盛り付けし完成!

コツ・ポイント

揚げる時に油はねが激しいのでやけどに注意!
↓こちらでもいかめんちの紹介をしています♪
https://locolle.com/?page=article&id=334

このレシピの生い立ち

青森県津軽地方の郷土料理。
イカの足”ゲソ”を使ったレシピです!
2016年3月3日に放送の「秘密のケンミンショー」で紹介されました。

具材を混ぜて揚げるだけの簡単レシピです。
ご飯のおかずにもなるし酒の肴にも最高です。
レシピID : 3363886 公開日 : 15/08/26 更新日 : 19/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

19/05/19

写真

本場も食べた事ありますが、同じようにできて大満足です(^^)

とむぽんクック

本場の味認定ありがとうございます。ぜひまたつくってください♪

18/07/26

写真

天ぷら粉だと簡単に作れますね☆美味しかったのでまたリピします!

Aoinママ

リピレシピにしていただきありがとうございます☆

16/06/04

写真

食べたことないのでこんなでいいのかなーと思いつつ。おいしかった!

マドリッドキッチン

店によっても味が違うので、アレンジして楽しんでくださいね☆

16/03/10

写真

テレビで見て知りました。家族みんな大満足。美味しかったです!

tkmtjk

ゲソが余ったら野菜たっぷりでおかずでも、おつまみにもどうぞ!

Profile クック9B7KYA☆ 2019年02月03日 09:34
単身赴任で茨城に在住の50代男性ですが、ふと故郷である弘前のイカメンチが食べたくなり挑戦してみましたが、それぞれの材料の分量は大雑把であり、種ができて油に投入したところ、見事にバラけてしまい、色つきのてんかすのようになってしまいました。

どうしたら固まるのでしょうか?
ローコレキッチン 2019年02月04日 09:24
コメントありがとうございます!
種をつくるときに、はじめはてんぷら粉に水を混ぜずに、種の固さを見ながら 必要に応じて大さじ1ずつ水を足して調整していくと良いかと思います(^^)
種が少しゆるい場合は、てんぷら粉を足して、種がまとまってボトッと落ちるくらいの固さにしてみてください。

今回は目分量でつくる分量のレシピとなっておりますので、次回はきちんと分量をはかって、より作りやすいレシピを紹介したいと思います!
ぜひまた作ってみていただけると幸いです。