ハンガリー家庭料理♪♪ほうれん草のスープ

ハンガリー家庭料理♪♪ほうれん草のスープの画像

Description

にんにくの香りがいっぱいのほうれん草と牛乳でつくるスープです。シンプルな味付けで素材の味を楽しんでください♪ 今までに食べたことのない味でしたが、今では1週間に1回は恋しくなる我が家の定番メニューです★

※4/6分量と手順変更しました

材料 (2~3人分)

2袋(根元を切って380g前後)
にんにく
3カケ
200ml
大さじ3
10ml
適量
100ml
50ml
ティースプーン軽く1杯

作り方

  1. 1

    ほうれん草を鍋に入るくらいの大きさに切り、やわらかく手で潰れるくらいまで茹でる。

  2. 2

    写真

    水をざっと切ったらまな板の上で包丁を使って細かくする。藻の塊のようになったらOK。しっかりやるとなめらかになります。

  3. 3

    写真

    鍋に2と、細かくみじんぎりにしたニンニク、牛乳①を加えて混ぜ、蓋をし、最初は中火で、沸騰したら弱火で煮る。1分位ごとに軽くかき混ぜる。

  4. 4

    写真

    その間に小麦粉を炒める。焦げないように注意しながら、薄い黄色になったら火を止める。油10mlを入れ、よく混ぜる。水を少しずつ入れては混ぜ、その都度よく混ぜ合わせてなめらかな液体状にする。

  5. 5

    写真

    4を鍋に加えて混ぜ、にんにくが柔らかくなったら豆乳と牛乳②、塩を加え、時々かき混ぜながら蓋を取って10分弱火で煮込む。時々かき混ぜる。

コツ・ポイント

蓋をしないと水分が飛んで焦げてきますので、蓋をし、それでも蒸発してくるようなら牛乳を加えてください。また、最後10分煮込んだ後に、水分が足りないようなら牛乳を加えて調節してください。手順2ではハンドミキサー等を使っても良いですが、やわらかいので包丁でも苦になりません☆調理中は激しく沸騰するので、やけどをしないようご注意ください!

このレシピの生い立ち

夫が母国で食べてた料理です。一人約一袋のほうれん草が食べられます★分量を計らずにいつも作っていたので今回は計量し、レシピを作りました。最初は見た目で引きますが、一度食べると、にんにくとほうれん草のコンビが忘れられなくなります…(^^牛乳と一緒に煮込むので、平日にも食べれるにんにく料理かも…
レシピID : 336877 公開日 : 07/02/27 更新日 : 10/11/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

68 (60人)
写真
miwayon
ニンニクきいてて美味しかったです^ ^リまた作ります^ - ^
写真
Olivy
うちの旦那もハンガリー人です。美味しいと喜んでくれました^_^
写真
ごにょ
美味しかったです♪