ハンガリー家庭料理♪♪ほうれん草のスープ

ハンガリー家庭料理♪♪ほうれん草のスープ
にんにくの香りがいっぱいのほうれん草と牛乳でつくるスープです。シンプルな味付けで素材の味を楽しんでください♪ 今までに食べたことのない味でしたが、今では1週間に1回は恋しくなる我が家の定番メニューです★

※4/6分量と手順変更しました

材料 (2~3人分)

ほうれん草
2袋(根元を切って380g前後)
3カケ
牛乳①
200ml
小麦粉
大さじ3
10ml
適量
100ml
牛乳②
50ml
ティースプーン軽く1杯

1

ほうれん草を鍋に入るくらいの大きさに切り、やわらかく手で潰れるくらいまで茹でる。

2

写真

水をざっと切ったらまな板の上で包丁を使って細かくする。藻の塊のようになったらOK。しっかりやるとなめらかになります。

3

写真

鍋に2と、細かくみじんぎりにしたニンニク、牛乳①を加えて混ぜ、蓋をし、最初は中火で、沸騰したら弱火で煮る。1分位ごとに軽くかき混ぜる。

4

写真

その間に小麦粉を炒める。焦げないように注意しながら、薄い黄色になったら火を止める。油10mlを入れ、よく混ぜる。水を少しずつ入れては混ぜ、その都度よく混ぜ合わせてなめらかな液体状にする。

5

写真

4を鍋に加えて混ぜ、にんにくが柔らかくなったら豆乳と牛乳②、塩を加え、時々かき混ぜながら蓋を取って10分弱火で煮込む。時々かき混ぜる。

コツ・ポイント

蓋をしないと水分が飛んで焦げてきますので、蓋をし、それでも蒸発してくるようなら牛乳を加えてください。また、最後10分煮込んだ後に、水分が足りないようなら牛乳を加えて調節してください。手順2ではハンドミキサー等を使っても良いですが、やわらかいので包丁でも苦になりません☆調理中は激しく沸騰するので、やけどをしないようご注意ください!

このレシピの生い立ち

夫が母国で食べてた料理です。一人約一袋のほうれん草が食べられます★分量を計らずにいつも作っていたので今回は計量し、レシピを作りました。最初は見た目で引きますが、一度食べると、にんにくとほうれん草のコンビが忘れられなくなります…(^^牛乳と一緒に煮込むので、平日にも食べれるにんにく料理かも…
レシピID : 336877 公開日 : 07/02/27 更新日 : 10/11/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

64 (56人)

19/06/06

写真

ハマる味‼︎ 印刷して何度も作ってました♪

honeybo

何度もなんて嬉しいです(^^) ありがとうございます!

17/12/14

写真

グリーン色が食欲そそる!美味しかったです!

Yokchina

気に入って頂けて嬉しいです♪にんにくたっぷりで温まりますよv

16/09/20

写真

ずっと作りたかったレシピ!ほうれん草美味しくたっぷり取れますね♡

桜CHACHACHA

素敵な器ですね★夏ばてやこれからの季節にもお勧めです!

15/11/05

写真

FP使用でクリーミーに。ほうれん草スープといったらこちら♡感謝

principito

器が映えますね!嬉しいお言葉にこちらも感謝です★

1 2 3 4 5
Profile まるちゃんⅡ 2010年11月16日 14:20
風邪気味にも良さそう、仕事を抜けて帰って作ります。
にんにくの量に抵抗がありますが、風邪を治さなくてはだから。
Profile csokolom 2011年02月19日 09:08
つくレポしましたが、反映されませんでした。留学時代の懐かしい味を久しぶりに再現しました。わたしがよく食べていたシチューっぽい感じに仕上げ、いつも食べていたように目玉焼きとゆでたじゃが芋を付けました。自分一人では作れませんでした。涙が出そうなくらい懐かしい味でした。
*megu* 2011年09月16日 09:16
>まるちゃんⅡさん
メッセージに気づかなくてすみませんでした…(汗)
その後風邪にはききましたかね?
美味しかったらまた作ってくださいね☆

>csokolomさん
ハンガリーに留学されていたのですか?素敵ですね。
シチューっぽい感じで食べられていたんですね。
懐かしい料理を久しぶりに召し上がられたようで
私も嬉しいです☆