卵・バターなし*基本の堅焼きビスコッティ

卵・バターなし*基本の堅焼きビスコッティの画像

Description

からだに優しい素材で作る、ガリッと堅いビスコッティ。甘さ控えめなので軽食にもなります。ダイエット中のひとやすみに。

材料 (25個くらい)

◎甜菜糖(違うお砂糖でもOK)
大さじ4(40g)
大さじ1
◎塩・ベーキングパウダー
各小さじ1/4
サラダ油
大さじ3
大さじ5

作り方

  1. 1

    アーモンドは150℃で10分ローストし、冷ましておく。あとで生地を焼くので、オーブンを170℃に予熱しておく。

  2. 2

    写真

    ボウルに◎を入れて手でぐるぐる混ぜる。粉類をしっかり混ぜ合わせてね。

  3. 3

    写真

    油をまわしかけ、生地を両手に挟んでこすり、粉と油を馴染ませる。大きなかたまりが無くなり、砂みたいになればOKです。

  4. 4

    写真

    アーモンドを加えて全体に混ぜたら、水を加えてふんわり混ぜる。生地がまとまればOKです。練らないように。

  5. 5

    ☆ポイント☆湿度によってベタつくときやパサつくときがあるので、水の量を調節してね。ベタつくようなら粉を足しても大丈夫。

  6. 6

    写真

    生地を二等分し、オーブンシートの上でつぶれたナマコみたいな形に整える。2個作ってね。170℃のオーブンで15分焼く。

  7. 7

    写真

    オーブンから出し、天板にのせたまま冷ます。触れるくらい冷めたら、包丁で1~1.5㎝幅に切る。オーブンは140℃に予熱

  8. 8

    写真

    切り口を上にして天板に並べ、140℃のオーブンで30分焼く。(15分焼いたら生地を裏返し、裏も15分焼く。)

  9. 9

    焼けたらオーブンの扉を閉めたまま15分放置して、余熱でしっかり火を通す。砂糖少なめで卵が入らないので、焼けにくいです。

  10. 10

    写真

    オーブンから出して、天板にのせたまま完全に冷ます。ずっと出しておくと空気中の湿気を吸います!必ず密閉容器に移してね。

コツ・ポイント

しっかり焼ききることです。焼きが足りないと食感が悪いです。厚く切ると焼き時間が長くなるので、足りなければ延長してね。温かいうちは歯ごたえ悪いので、完全に冷めてから食べてみてください。

ベーキングパウダー無しだともっと堅いです!歯が折れます

このレシピの生い立ち

卵、バター、白砂糖無しのおやつを考え中。

これはかなりお気に入りレシピです♪
夫もお気に入りで、つい食べすぎてしまいます(´Д`)
レシピID : 3372445 公開日 : 15/08/30 更新日 : 16/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
みーぃい
堅さと甘さがクセになります。美味しかったです。^ - ^腹もちもいいですね
写真
cookjen
思い立って手軽に作れるこの幸せ♡本日のランチに♪

作っていただきありがとうございました(^^♪

写真
さやっ
アーモンド代わりにレーズンゴマチョコキャロブで。簡単美味でした

食べてみたい組み合わせですね~(о´∀`о)♡アレンジ感謝♡

写真
dohaland
材料すくなくても美味しくできるのがありがたい!

可愛いお皿ですね(*´∀`)作ってくれてありがとうでした♡♡