根菜とさきいか✿おつまみポテベジの画像

Description

ホクホクのポテトにシャキシャキな甘酢根菜をのせました。一味マヨネーズで頂く、おつまみにもなるポテベジです。

材料 (2人分)

大1コ
サラダ油
適量
20g
少々
いりごま白と黒
各少々
●酢
大さじ3
●砂糖
大さじ1
●塩
少々
キューピーマヨネーズ
線描き適量
一味唐辛子
お好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    レンコンは、皮をむき5mm幅の半月かいちょう切りに、ごぼうは、包丁の背で軽く削ぎ斜め薄切りにする。酢水につけアクを抜く。

  2. 2

    ●の材料を混ぜ合わせ、レンジ(500w)で40秒加熱し、砂糖が完全に溶けるまでよく混ぜ甘酢を作る。

  3. 3

    写真

    1を熱湯で2分程度サッと茹でて湯を切り、熱いうちに甘酢に漬け、細かく裂いたさきいかといりごまも加えてそのまま冷ます。

  4. 4

    じゃがいもをきれいに洗い、濡れたままペーパーで包み、さらにラップをしてレンジ(500w)で約4分加熱し半分に切る。

  5. 5

    フライパンにサラダ油を熱し、じゃがいもを揚げ焼きにする。

  6. 6

    じゃがいもに3をこんもりと盛る。サッと茹でた人参とブロッコリーを飾る。マヨネーズで線描きし、一味唐辛子を振る。

コツ・ポイント

白黒両方のいりごまを使いましたが、どちらか一方でも構いません。ブロッコリーは、キュウリやインゲン、アスパラなどでも。

このレシピの生い立ち

根菜を使いたくて、お酒にも合うようなポテベジ考えてみました。
レシピID : 3379548 公開日 : 15/09/06 更新日 : 15/09/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート