あったか鶏豚ダンゴ鍋

あったか鶏豚ダンゴ鍋
絶対オススメ!!鶏だけのダンゴよりコクがあります。昆布と鶏豚ダンゴのおダシで美味しいです!!勿論最後はおうどんを入れたり、雑炊にしていただきます。

材料 (2~3人分)

《鶏豚ダンゴ》
鶏挽肉
100g
豚挽肉
100g
長葱みじん切り
15cm分
☆醤油
小さじ1/2
☆味噌
大さじ1/2
☆酒
大さじ1
☆おろししょうが絞り汁
少々
☆粗挽ブラックペッパー
少々
《ダシ汁》
昆布
15cm
★醤油
大さじ2
大さじ2
 
白菜
1/4束
春菊
1/2束
長葱
1/2本
人参
3cm
椎茸
4枚
えのき茸
1/2袋
エリンギ
1/2袋
春雨
80g
油揚げ
1枚

1

鍋に水を1Lくらい入れ昆布を30分くらいつける。この間に野菜などの準備をします。

2

油揚げは熱湯をかけ油抜きし、半分に切り更に斜めに切る。春雨は熱湯で硬めに戻して切っておく。野菜はそれぞれ食べやすい大きさに切っておく。

3

鍋を火にかけます(昆布は入ったまま)この間に鶏豚ダンゴを作ります。

4

《鶏豚ダンゴ》ボールに鶏挽肉・豚挽肉・長葱みじん切りと☆を全て入れよ~く練ります。

5

3の鍋が沸騰直前に昆布を取り出し、4のダンゴをスプーンなどで落としていきます。浮かんできたら1度皿などにとっておきます。お鍋に残った汁がおダシになります。アクをよく取り除いてください。

6

5のおダシに★を入れひと混ぜして火を止めます。この中に野菜・鶏豚ダンゴ・油揚げ・春雨を入れてください。

7

あとはいただく時に火にかけます。具に火が通ったら食べごろです。我が家では柚子こしょうや七味でいただきます。

コツ・ポイント

写真は火にかける前の状態です。野菜はお好きなものを・・・家ではダシをとった昆布も細切りにして具にしてしまいます。

このレシピの生い立ち

レシピID : 33861 公開日 : 01/11/05 更新日 : 05/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/01/20

First tsukurepo mark
写真

団子を参考にさせていただきました!フワフワで美味しかったです♡

♡minyon♡

返信大変遅くなりました!れぽありがとうございます☆