麻婆豆腐 初心者でも簡単でした☆の画像

Description

からいのがあまり得意ではないので、ちょい辛くらいのレシピです。╰(*´︶`*)╯初心者でも簡単でした。

材料 (2人分)

1/2本
しょうが
ひとかけ
にんにく
ひとかけ
豆板醤
小さじ1
サラダ油
大さじ1
☆鶏ガラスープ(粉末状)
小さじ1
150ml
☆酒
大さじ1
☆醤油
大さじ1
☆コチュジャン
小さじ1
少々
コショウ
少々
ごま油
大さじ1
大さじ2
大さじ4

作り方

  1. 1

    【準備】豆腐を2センチ角に切る。ネギはみじん切りする(半分は混ぜる用、半分は最後に振りかける用)。

  2. 2

    しょうが、にんにくはみじん切り
    ☆をすべて混ぜて、ソースを作る。
    ◎を混ぜて水溶き片栗粉を作っておく。

  3. 3

    【炒める】フライパンにサラダ油を入れて、しょうが、にんにく、ネギを入れて香りが出てくるまで強火で炒める。

  4. 4

    香りが立ってきたら、豆板醤と肉を入れ、色が変わるまで煮詰めます。

  5. 5

    ☆を混ぜたソースを入れてさらに豆腐を入れて豆腐が崩れないように混ぜます。

  6. 6

    煮詰まったら◎(水溶き片栗粉)を再度よくかき混ぜてから入れて、塩コショウ入れてひと混ぜ、ごま油をかけて完成です。

  7. 7

    皿に盛ったら残ってるネギをかけて出来上がりです☆

コツ・ポイント

からいのがお好きでしたら、豆板醤、コチュジャンの量を増やし、お好みでラー油を入れるのもいいと思います(^-^)/にんにくとしょうがは、チューブのものだと、めちゃくちゃはねるので気をつけて下さい。(使用するなら各小さじ1)

このレシピの生い立ち

中華が好きなので、自分で作ってみました(^-^)/【準備】だけ作っておけば、食べる時間に合わせてあとは【炒める】だけです。
レシピID : 3387811 公開日 : 15/09/07 更新日 : 15/09/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
マヨミ
ちょい辛で美味しかった〜(^^)♡

リピートして下さってありがとうございます☆美味しそう!!♩

写真
マヨミ
程よい辛さ〜(^^)♪ ペロリと食べちゃいました!

とても美味しそうです!!ありがとうございます(^^)

写真
♡なっちー♡
簡単で美味しかったです。

オー美味しそうです(*'∀'人)辛そうですね!ありがとです☆

写真
ささらんらん
簡単で美味しかったです♪すぐにできるからいいですよね(*^^*)

青ネギが鮮やかでいいですね(^o^)美味しそー!ありがとです